うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

趣味のようなわたしのお仕事

ゴールデンウィーク

終わりましたね。

わたしはお花屋さんの

お仕事に毎日午前中だけ

行っていました。

 

毎日出勤というのも

フルタイムで働いていた頃以来で

久しぶりだったけど

楽しく出勤してきました。

 

もちろん昼からは家族と一緒に

お出かけしたり

ゴロゴロしたり好きなことをして

連休を楽しみましたよ。

 

お花やさんの仕事は

本当に自分にぴったりで

しかも半日だけっていうのが

気楽でとってもいいんですよね(笑)

 

お花を収穫して

束ねて出荷させてあげるだけの

簡単な作業なんですが

お花に囲まれているので

心はすごく癒され

満たされる仕事です。

 



最近思うのが

この仕事は子どもの頃

田んぼなどの花畑で

蓮華やシロツメクサ

首飾りやネックレスを作ったり

野花を摘んで遊んでいたりしたことの

延長線上のようなものなんじゃないか

ということです。

 

だから楽しいのかな〜なんて

思ったりもしています。

 

一緒に働いている人は

みんなお花が好きで

「癒されるね」「楽しいね」

っていう話をよくしています。

 

新しい品種や

きれいな色の菊が咲くたびに

「きれい〜♡」

「可愛い〜♡」

ってみんなで喜んでいます。

 

そんな和やかな雰囲気の中で

毎回心地よく楽しく

働けるものが身近にあったこと

そしてこの仕事に

出会えたということに

本当に感謝しかありません。

 

もう以前のように

頑張って働かなきゃとか

頑張って稼がなきゃとかいう

感覚がなくなったし

そういうお仕事は

もう出来ないなって思います。

 



大切に育てられ収穫された

可愛い菊のお花達が

遠くの誰かの

手元に届いた時にも

幸せや喜びに包まれるといいなあと

思いながらやっています^^

 

これからも愛を込めて

お花屋さんのお仕事を

やっていきたいと

思っています。

 

皆さんの毎日が笑顔の一日で

ありますように♡