うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

わたしと犬のお散歩日記

昨日は朝早くに犬のお散歩に行きました。

いつもはお日様が昇ってからなのですが

昨日はお花屋さんの仕事があったので

その前に行きました。

 

私の住んでいる所は

周りが山に囲まれていて

ちょうど東の方角に高い山があり

家を出る頃は日の出前で

空はピンク色がかっていて

朝焼けがとてもきれいでした。

 

日中は暖かかったのですが

朝は犬用の水も凍っていて

霜柱が立つくらい寒かったです。

 

冬の早朝ってすごく寒いけど

わたしは結構好きなんです。

 

空気が透明というか

静かで澄んでいて

大きく深呼吸をすると

冷たい綺麗な空気が

体に入ってくる感覚が

何とも言えなくて

冬だなあ〜〜って思わさせてくれる

匂いがしてとても好きです。

 

昨日も深呼吸しながら

一人気分良く犬のお散歩に

行きました。

 

あと誰もいないシーンとした空間を

独り占めできて

一人の世界に入れるのも好きです。

 

時々犬に邪魔はされますが

いろいろと妄想したり

考えたりしています。

そんな時間もわたしは好きです。

 

犬のお散歩中は何かしら気づき

みたいなものがあったりするのも

リラックスできるからかなあ

なんて思ったりもしています。

 

 

f:id:hotarurunn:20211220113441j:plain

 

 

昨日は霜柱を見つけては

踏んでみたり

水たまりに張っている氷を

割ってみたり

子どもの頃にやっていたことを

ついついやってみたりして。

 

大人になっても

やっぱりそれは楽しくて

ザクザク霜柱を踏んできました。

 

お散歩は父が行けない時に

代わりに行っています。

以前は父から命令されているみたいで

私にばっかり言ってくるのが

こき使われている感じがして嫌でした。

 

雑種の犬でやんちゃさんで

結構お散歩が大変なこともあり

私自身、それが面倒くさいという

想いもあったからかもしれませんが

そんな風に感じていました。

 

でも今は神様から

”お散歩でリラックスしてきなさい”

といかされているような気がしていて

お散歩に行き自然を感じていると

何かしらの気づきを得ている

ような気もしています。

 

なのでまた何か気づきがあるかも

しれないと思うようになり

いろんな自然を感じるようにしていると

お散歩もすごく楽しい時間になり

嫌だったお散歩も

今は喜んで行くようになりました。

 

早朝は寒かったし

ゆっくりのお散歩ではなかったけど

素敵な時間でした。

 

f:id:hotarurunn:20211220113926j:plain