うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2023-01-01から1年間の記事一覧

山に囲まれた神秘的な場所へ

今、蛍が見頃を迎えている時期なので 昨夜蛍を鑑賞しに川へ行ってきました。 蛍を見に行くのは数年ぶりのことです。 この蛍の時期を忘れて見逃してしまっていたので 今年こそは見に行くぞ!と決めて 忘れないようにしていました。 犬の散歩で田舎道を歩いて…

心のオアシス

私には2、3年前から参加している オンラインサロンがあります。 その間、精神的にも成長し強くなったことを 自分でも感じれるようになり 再度社会の中に出てやっていくうえで サロンを離れてもたくましくやっていけるか 自分は自分でいられるのかどうかを …

新緑のパワーをいただいています

植物や木々の新芽や若葉でいっぱいの 爽やかな新緑の季節になってきましたね。 新しい緑の生命力やお日様などの 自然からのエネルギーをいただきながら 満たされた日々を過ごしています。 生活の環境や仕事も今までとは変わり 新たな生活リズムに慣れてきた…

ご縁あって

この春二番目の子が 家から巣立って行くので 今は身の周りの環境を 整えている最中です。 ご縁あってわたし自身も 再び社会へ新しい環境へ 出ていくことになりました。 1年前に子育て支援の講座を 受けましたが その時に知り合った方を通じて 声をかけてい…

作る楽しみ、使う喜び

だんだんと暖かくなってきましたね。 梅の花のように木に咲く花以外にも 水仙や菜の花、ナズナやホトケノザ などの野花たちが あちこちで大地を彩るようになり 春の訪れが感じられます。 たまに行く犬のお散歩のおかげで じっくりと季節を感じることが でき…

春の癒し

近くのスーパーへ買い物に行くと 週一で来ている苗屋さん(?)が ちょうど花や野菜の苗を 店頭販売していました。 どんな苗があるのかなと見ていると 端に可愛らしいお花の苗があり 花壇に植えたらかわいいかもと 一目惚れしたので すぐに買いました。 する…

次へジャンプ

2月もあっという間に 過ぎ去っていきそうな 勢いですが 外出するたびに 白やピンク色の梅の花が きれいに咲いているのが 目に入ってくるように なりました。 梅の花の良い香りが 漂ってくる感じがして ほっと心が和みますね。 慌ただしさでいつの間にか こ…

豊かな土壌

久しぶりに畑の投稿です。 去年の春に植えたブロッコリーが たくましく成長していたのですが 葉っぱがきれいになくなり たくさんの小松菜や イチゴの葉っぱもきれいに 食べられてしまっていました。 鹿のフンがあったのですが 鹿のせいでしょうか 他の動物で…

日々の癒し

わたしの今癒しとなっているものを 紹介したいと思います。 それは化粧品です! オーガニック化粧品LAKSHMIを 新しく使い始めたのですが とにかくすご〜く癒され 毎日心の安らぎとなっています。 化粧品で身も心も癒されるなんて 思ってもみなかったことです…

自分で作ってみたくなりました

久しぶりに私 新たな趣味を見つけました。 どんな趣味なのかというと 『手芸』です✨ 趣味を見つけたというよりも 思い出したという方が しっくりくる感じです。 そうなんですよね〜 手芸好きだったんです〜。 小学生の頃、編み物や縫い物 刺繍、ビーズなどな…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もコツコツとマイペースで ブログを書いていこうと思います。 心地よいを気分を味わいながら 今年は喜びを多めに 感じていきたいですね。 何をするかというよりも 感じていく方に重点を 置いてみようと思っています。 …