うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

やって良かった野菜作り

畑に行ってきました。

春めいてきたので

もぐらさんが掘りおこしたお山が

畑のあちこちにできていました。

 

去年は畝立てして種を播いたところを

荒らされてしまって

野菜が育たなかったりしたのですが

今年は畝から少し離れたところだったので

安心しました。

もぐらさんありがとう♡

 

野菜はどんな風かというと

ほうれん草や菜っ葉などの葉物は

ビーリーフくらいの大きさくらいしか

育ってなかったり

虫に食べられたりしていました。

 

大根はまあまあの大きさに育ち

みずみずしく育ってくれました。

ですが、早めに全部収穫すれば

良かったのですが

霜が降りたあとは

すが入ってしまい中がスカスカに

なってしまいました。

 

f:id:hotarurunn:20220218002930j:plain

 

畑もまだまだ痩せた土地なので

色々と種を撒いてみましたが

大きく育たなかったり

芽が出なかったりする野菜が

多かったですね。

 

悲しい気持ちにもなり

ホームセンターで野菜の土を買って

プランターで育てた方が

立派な野菜が収穫できるかもしれないと

思ってしまいますが

 

安心安全のお野菜を

食べれるようになりたいので

そこはやはり農薬や化学肥料を使わずに

自然の力をお借りして育てる

自然農にこだわって

今年も引き続き野菜作りに

そして少しでも豊かな土地になるように

チャレンジしていこうと思います。

 

一年間野菜作りをやってみて

自分で作った野菜だからこそ

どんな状態であっても

大事に感謝しながらいただける幸せを

味わえたことはすごく良かったし

とても有難いことなんだなあと

学ばせてもらいました。

 

今年もたくさん種を買ったので

どんな野菜が育っていくのか

楽しみながら

大地の恵に感謝しながら

野菜作りをしていきたいなと

思っています♪