うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2022-01-01から1年間の記事一覧

星空の癒し

昨日とおとといは ふたご座流星群を見てみようと思い 夜空を見上げてみました。 夜空の星をみるのは久しぶり〜。 ここ最近寒くなってきたし 家の中にこもってました。 二夜とも外に出た時は 綺麗な星空が広がり オリオン座を中心に 他の星たちも輝いていまし…

母なる存在

今まで私なりにこのブログを 書くことによって 自分と向き合ってきたのですが 盲点だったというか 眼中になかったというか 全く見ていなかったものが あったのです。 それは 『母』 のことです!! ずっとずっと父との関係を あーだ、こーだと 改善しようと…

子ばなれ親ばなれ

先日の子どものセッシュの件は 私にとって意識がガラリと変えられる くらい大きな出来事だったので そのことについて思うことを もう少しアウトプットしておこうと 思います。 父とのことになってきますが 今や父とは価値観や考え方 視点などは違うものにな…

ことばから連想するもの

その後いろいろと考えさせられている中 自然農法の方から学んだ種のはなしが 気になったので見直してみようと思い ノートを振り返ってみました。 すると自然は35億年も前から 共生をしてきているということでした。 その時「共生か〜」と 思い巡らせていると…

弱い部分との向き合い

前回の心揺さぶられたという 子どもに関してのことで 自分自身の見えてきたことというのは それは 『恐怖』 です。 今時点の自分の弱いところだと思いました。 特に子どもに襲いかかろうとする 恐怖に関しては 私の心を一瞬で奈落の底に突き落とし ハートを…

心揺さぶられ見えてきたもの

いよいよ最後の月 12月になりましたね。 私の住んでいる地域も 昨日から急に寒くなってきました。 ずっと暖かい日が 続いて欲しかったのですが 身体を温めて体調管理には 気をつけたいですね。 先週は子どもに起こったことを通して 感情を揺さぶられることが…

どうでもいいことが気になってしまう

石仏観光でもう一つ 個人的に気になったことがあったので ひとりごとをちょっぴり メモしておきます。 石仏を巡る入口のところで ドラゴンを見ました。(バスの絵です) そのドラゴンは珠を持っていて 私に『珠を持ってるぞー!』 と見せているかのように見…

石仏観光をして思うこと

今月、ある石仏に行ってきました。 そこに行った後に思うことがあるので アウトプットしてみようかなと思います。 その石仏には団体で行ったので ガイドさんが案内をしてくれました。 その石仏はなぜ造られたのかは 正確にはわからないようですが 都から腕利…

蘇ってきた大事な感覚

楽しもうと思って楽しんでいるけど 心の底から楽しめてる? 魂的に楽しめてる? 自分自身にそう問いかけてみた 楽しいのは楽しいけど… 身体全身で感じる楽しいとは ちょっと違う感じでもあるし もしかしたら頭で感じてるだけの 楽しいなのかもしれない 何か…

やっちゃえ私!?

暖かく良いお天気が続いていますね。 私はたまに紅葉狩りに出掛けては 秋の景色を楽しんでいます。 そして、最近のことですが というか今日なんですけど 朝から矢沢永吉さんの声で ” やっちゃえ!! ” という言葉が心に何度も聞こえてきます。 日産のCMのや…

夢に向かって

久しぶりのブログとなりました。 秋もだいぶ深まって山々も色づき始めましたね。 私自身としては次女が先週ついに希望する学校へ 進学が決まり一安心したところです。 試験があり通知が来るまで この1ヶ月くらいは やはり落ち着かないものでした。 進学が決…

勇気を出した私の課題

何かにワクワクしている今日この頃です。 でも、その前に私の中では大きな壁を 乗り越えていかないといけないことがありました。 それは、、、 『父に史上最高のわがままを言う』 というものです。 もう1年前からの課題として 頭の片隅にずっと残っていて …

香りを身にまとって

今、アロマオイルを取り入れて 使ってみているところです。 もともと芳香剤や香水など 強い香りや人工的な香りが苦手で ずっと香りが続いていると 頭痛がしたり 気分が悪くなったりするので アロマも含め香りのするもは ちょっと避けていました。 どのアロマ…

そんな時もある。

ちょっとメンタル落ち気味。 こんな日もあるよね。 メンタル落ちてる自分も感じてみる。 良い波動を保とうとしたり 良い自分でいようと 頑張ってるところがあって 疲れる時もある。 そしてわたしって 何もできてないじゃん…と。 そんな風に自己否定してしま…

野菜づくりの講座を終えて

3月からオンラインで学んでいた 自然農の野菜づくりの講座も 先月で終わりを迎えました。 土や水、日光、風のこと 地中にいる目に見えない生き物のこと 虫や地上の生き物のこと 大地や草木のこと 野菜のことなどなど 知っているようで知らないことを たくさ…

見方を変えると世界が変わる

私はほぼ主婦ですが 主婦業ってこの宇宙の仕組みと 似たような仕事だなとふと思いました。 私たちの体、心臓や腸の動きなどは 365日休むことなくずっと働き続けていて 見えない何かによって生かされています。 主婦の仕事って 家の中を掃除したり洗濯したり …

居心地よくおうち時間を過ごすために

中学生の子が高校生よりも一足先に 今日から2学期が始まり 自分の時間が増える〜♪と思うと 嬉しくなってきます。 子どもの長期休みといえば大体が 子ども達に振り回されたー!! と疲れ切っていることが多いのですが それも含めて今回はお母さん業を 楽しん…

大自然のパワーを浴びてきました♪

残暑が続きますが お盆前に男池という 名水の湧き出る場所まで 山の中をドライブしてきました。 阿蘇くじゅう国立公園内にあって 原生林に囲まれた中に 豊かな水が湧き出ている所です。 子ども達と行ったのですが 着くまで狭くカーブの続く 道のりだったので…

怒りを溜め込まないためには

セッションを受けてみると『怒り』が 根底にあることがわかりました。 自分の中ではそんな怒りがあるようには 思っていなかったので そんなはずはないという感じでしたが 根っこには気づけていない怒りの元があり 今まで色んな事で我慢させてきていたのは そ…

セッションで視えない自分を見つけてもらえました

最近は晴れたり曇ったり 雨が降ってみたりまた晴れたりと 空模様の変化も目まぐるしいですね。 どんな変化にも対応できるよう 身体の声を聞きながら 体調を整えていきたいものです。 ブログの方ですがたまにの投稿で 間隔が空いてしまっていますが これも流…

私の終わりと始まり

昨日夕方に畑に行ってきました。 最近の雨のせいか周りの雑草の勢いがすごくて 畑は草ぼうぼうでした。 その中で、ナスやピーマン、ししとう、大葉なども 負けずに大きく育ち実っていました。 たくさん収穫できてうれしかったです〜〜♪ なんだかありがたい喜…

追われる日々を経て

暑い日が続いていますね。 久しぶりにブログを書いていますが その間家族のことや経理の仕事のことで 上半期の締めをしていました。 溜まっていた伝票や帳簿の整理がついに完了し ホッとひと息ついているところだったのですが 来週で子ども達は夏休みに入る…

愛と調和の畑づくり

梅雨が明けて毎日暑いですね。 畑の水不足などが気になっていたので 朝の涼しいうちに畑の様子を見に 行ってきました。 種播きをして野菜作りに挑戦していたけど アナグマやハクビシンたちに荒らされてしまい 芽が出なかったりしていたのですが今回、 野菜の…

夏の暑さの始まり

暑さが日に日に増してきていますね。 今日も日差しが強いです。 昨日犬のお散歩に朝行ってきたのですが もう蝉が鳴いていてびっくりしました。 いよいよ夏が始まっていく感じです。 朝といっても9時ごろだったのですが いつもそのくらいにお散歩に行ってい…

身近にある薬草で健康な身体に

例年の梅雨時期とは違い晴れの日が多く たまに降る雨は 草木や野菜などの植物にはうれしいくらいで ちょうど良く雨が降ってくれています。 そしてうちの庭には今どくだみ草が生えています。 どくだみといえば身体に良い薬草ですが 繁殖力が強くて困るという…

良い木(氣)の秘訣

我が家の観葉植物たちの 植え替えを先月くらいから 少しずつやってきました。 たくさんある観葉植物の中に 元気のなさそうな植物もありました。 どうしたのかな?と YouTubeで調べてみると 根の大きさに対して 葉っぱの数が多すぎだということ 幹を太くする…

蓋を外してみる勇気

梅雨入り宣言もあり あちこちで田植えをしていて 風情ある田んぼの風景が 広がっています。 田植えが終わった 梅雨時期の田んぼの風景を見ると とっても穏やかな気持ちになりますね。 そんな穏やかな景色に癒されながら 6月の前半はというと 私の内側の奥深…

一期一会

6月になりましたね。 わたし自身はというと 今週に入ったあたりから 何だかゆったりペースに 切り替わってきたような 感じがしています。 とにかく時間の流れを 早く感じていた この5ヶ月間でした。 年明けからは「これだ!」と 新たに飛び込んだ 子育て支…

タネを守ってあげたい

お天気続きで雨が降らないので 野菜の芽がどうなっているか 気になっていたので 昨日は畑へ行ってみました。 先週はハクビシンかアナグマに 畝を荒らされていましたが 半分くらいの芽は無事でした。 今回はというと また荒らされていて 芽は消えてしまい ほ…

朝に瞑想をしてみたら…

今日はわたしが見た 夢に関することを メモ的なものとして 書いておこうと思います。 昨日の朝のことです 目覚ましのアラームに起こされ あと5分… 次のアラームが鳴るまで… といつもは布団の中で 二度寝をするのですが 昨日はあと5分の時間を 瞑想してみよ…