うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2021-01-01から1年間の記事一覧

これからに向けて

今は私にとっての新しい道が見えはじめ やってみたい!!という気持ちが芽生え 来年はその道を進みながら より成長できるといいなと思っている ところです。 目の前に突然現れた道。 自分の道はどの道なんだろう?と 探している時には見つからず 見つかるま…

わたしと犬のお散歩日記

昨日は朝早くに犬のお散歩に行きました。 いつもはお日様が昇ってからなのですが 昨日はお花屋さんの仕事があったので その前に行きました。 私の住んでいる所は 周りが山に囲まれていて ちょうど東の方角に高い山があり 家を出る頃は日の出前で 空はピンク…

新しい道へ

今年は自分との向き合い 自分と繋がって自分を知る ということにエネルギーを 向けてきたと思います。 何が好きなのか何をしたいのか 全然自分のことをわかっていないのに 何かをやらねばと焦っていました。 何か何かばっかりで 何なのかは よく見えていませ…

師走

12月に入り 事務仕事をこなしていましたが それもやっと終わって 気持ち的にも解放された感じがして ホッとしているところです。 事務の仕事をいろいろと やってきましたが その中でも経理的な事務仕事は あまり好きじゃなかったのかも しれないなあと 終…

最近見た夢のはなし

私の住む地域も 朝晩冷え込むように なってきました。 今から寒さも本格化して いきそうですね。 今日は最近見た夢の話を ブログに書いてみようかなと 思います。 夢の話を?と自分でも悩んだのですが 自分の気持ちに添うためにも 書いてみようと思うのです…

健康にしてくれている身体

またやらかしてしまいました。 体の声を無視して 頭痛と吐き気に襲われ 2、3日体調を 崩してしまいました。 頭痛がひどくなると 吐き気がして辛くなり 寝込んでしまうので そうならないためにも 頭痛には気をつけていました。 でも今回はもったいないとい…

自然の恵で野菜が育っています

畑に行って野菜の様子を 見てきました。 1ヶ月くらい前に 種まきをしたのですが 種をまいた後に行った時は イノシシにあちこち 掘り起こされて ニンジンや春菊、ほうれん草などは 発芽していませんでした。 今回ももしかしたら育ってくれているかもと 期待…

自然を感じる

最近はお天気も良かったので 自然を全身で感じてみたり していました。 自然の中にいると 穏やかな気持ちになり 心が和やかになり とっても癒されていることを 感じることができます。 ただただ自然を感じることが 好きなのかもしれません。 子どもの頃 草や…

ひっそり始めました。

木々も色づいて紅葉してきましたね。 日中は暖かいので昨日は 娘と一緒に秋のドライブを 満喫してきました。 そして、、 インスタグラムも ひっそり始めることとなりました。 インスタグラムってどんなものか 試しに投稿してみようと思い 先週からやってみた…

繰り返す体験を通して

私の根っこにある怖い体験。 そこの部分は癒されたと思っていたけれど まだまだ完全にではなかったようです。 また同じようなことを見せられたり 同じ感情が蘇るようなことが 起こったり最近もありました。 忘れようとして考えないようにしたり そういう怖い…

マイベストアルバム

娘たちがやっている インスタグラム。 一緒に出掛けたりすると 行った先々で写真撮ったり ストーリーあげるとか言ったりして 楽しんでいる姿をよく見かけます。 私はインスタに載せるものもないし 娘たちみたいにできないし と何も利用していない状態です。 …

これから色づく山々

急に冷え込むようになり 一気に秋がやってきたような 感じがしています。 寒いのは苦手だけど この寒さで山々が色づき きれいな紅葉が見れるといいなと 楽しみでもあります。 新緑の頃もすごくきれいだけど 紅葉は色とりどりで 緑色からそれぞれの色に変わっ…

モヤモヤした時こそトキメキ感

自分のことを知るために 自分にエネルギーを向けて 女性性を喜ばせて 頑張ってやってきたのですが 最近はモヤモヤ感で 覆われてしまっていたような・・・ 何だかスッキリしない感じが 続いていました。 やっと豊かさや愛情などが 目に見えてやってくるように…

森林浴でリセット

最近は秋晴れでお天気も良く 夜も星空がとても綺麗です。 そんな自然の素晴らしさを じっくり味わうこともなく 子どものことやら 何だかんだで忙しくしていました。 自分の時間が取れないなーと 思いつつも 時間が空くと今のうちに これをしておかなきゃ あ…

緩んでいく気持ち

父との何気ない会話をする中で 幸せな気持ちになることがありました。 父の子ども時代の話を聞いていました。 懐かしそうに、その頃に戻ったように 私に話をしてくれている姿を見て 何だかあったかい気持ちが こみ上げてきました。 何でもない普通の話だけど…

愛の器づくり

前日のブログで 愛の器のことで思ったことを 書きました。 だけど、ちょっと違うんじゃないのかと 思ったので改めたいと思います。 大きな愛を受け取るための 立派な器をつくろうとしていました。 心からそう思いました。 よし、愛を受け取るぞー!!と 意気…

わがままをやってみました!

栗拾いの時期ですね。 お花やさんの仕事場の敷地内には 自生している山栗の木があり 実がいくつも落ちていて 秋を感じさせてくれています。 (青いイガが珍しかったので撮ってみました) ブログのはじめの頃に書いている ”父にわがままを言う”という 最終目…

自然農のきっかけ

わたしが自然農をやってみたいと 思ったきっかけは 神人さんの大日月地神示の本です。 この神示の中には 皆々が喜びの調和の世界、 神世にするには 自然破壊しない生き方をし 人民、草木、虫、獣、 皆々喜べる仕組みとする などと自然のことについても 書か…

自然と調和する野菜作り

私の住んでいる地域も 暑さが和らいできて 昼間の風が爽やかで心地よく なってきました。 夜はスズムシたちの 大合唱が聞こえ セミの力強い泣き声とは違い 何だか可愛らしく とても穏やかな気持ちになります。 そんな中、気になっていた畑に 久しぶりに行っ…

そのままの私でも大丈夫

友人に誘われて久しぶりに会い お茶しながらおしゃべりしてきました。 気の合う人といると とてもリラックスできてラクで楽しい♫ そんなことを改めて思いました。 お互いに近況報告をしあい 共感したり、笑ったりできることが 楽しいなあと幸せを感じていま…

ついつい頑張ってしまう

暑い日が続く中 お花の仕事にも行ってましたが ついに暑さにやられてしまい 体調を悪くしてしまいました。 ハウスの中の暑さと 花粉が鼻から入ってくるので マスクをしているのとで ムンムンしている中 ファンのついた作業服を着て 水分をとったり塩飴で塩分…

自分を知っていく

自分のことを知っていく上で いつかは向き合わないと いけないだろうなと思うことがあり 自分の奥深くにずっと閉じ込めていた ものがありました。 わたしの闇の部分と言えるような ところであると思います 誰にも知られたくないと 蓋をし隠してきた部分です…

楽しい冒険

実は1ヶ月前くらいから 新しく始めたことがあります。 それはパートです。 週2日の午前中だけのパートなんですが 自分の土日の休日を どう使ってみようかなと考え ある意味これは実験的なもので 自分の今やってみたいことをしたら どうなるかということも…

植物たちに囲まれたい

久しぶりのブログになりました。 今日はわたしの好きな 植物のことをちょっとだけ 書いてみようかなと思います。 わたしの母が昔から お花を育てるのが好きで 今でも色んなお花を 庭や鉢に植えて楽しんでいます。 どんなお花も上手にきれいに 咲かせるのです…

ありがたい環境に感謝

毎日暑い日が続いていますが トンボを見かけるようになり 少し早い秋の気配も感じています。 若かった頃は田舎よりも 賑やかな都会に憧れていましたが 最近は田舎の自然のありがたみが わかるようになり 豊かな自然に囲まれた環境で 生活することができて良…

どうせ私なんか…

どうせ私なんか…という ネガティブな気持ち。 もちろん私の心の中にも この感情はずっとずっとあって 『私が悪いんだ』 『みんなみたいにできない』 『こんな私はダメだ』 というような可哀想な私像を 創り上げてきていました。 そして何をやっても みんなよ…

周りから見えたもの

日曜日に家族でお出掛けしました。 その帰りに娘が 「スタバに行きたい!」と言うので ドライブスルーに寄ることになりました。 旦那さんが運転をしていたので 注文してくれると思っていたのですが スタバに限らずドライブスルーでの 注文は苦手らしく ちょ…

女性性を喜ばせる

自分の女性性を喜ばすために 何度も何度も自分に問いかけて 服を買ってみた時の話です。 わたしは普段プチプラの服を 購入することが多いです。 欲しい服があっても高かったりすると なかなか手を出すことが できないんですよね。 独身の頃は買えたのに 今は…

素直になって甘える

わたしの最終目標である 『父にわがままを言う』 ですが、なかなか行動できず いつ言おうか。 何をお願いしようか。 急に言っても変だしな。 などと考えてしまって 言い出せずにいました。 でも、ちょっとだけわがままというか 甘えてみることにしました。 …

パズルのピース

Mayumiさんの講座を終えて1週間ほどが 経ちました。 東京と聞くと遠いなあというイメージが あったのに今はオンラインで繋がれて喋れて それが当たり前になりつつありますが すごい時代に変わってきていますね。 講座も優しい雰囲気の中で受けられたことは …