うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星空の癒し

昨日とおとといは ふたご座流星群を見てみようと思い 夜空を見上げてみました。 夜空の星をみるのは久しぶり〜。 ここ最近寒くなってきたし 家の中にこもってました。 二夜とも外に出た時は 綺麗な星空が広がり オリオン座を中心に 他の星たちも輝いていまし…

母なる存在

今まで私なりにこのブログを 書くことによって 自分と向き合ってきたのですが 盲点だったというか 眼中になかったというか 全く見ていなかったものが あったのです。 それは 『母』 のことです!! ずっとずっと父との関係を あーだ、こーだと 改善しようと…

子ばなれ親ばなれ

先日の子どものセッシュの件は 私にとって意識がガラリと変えられる くらい大きな出来事だったので そのことについて思うことを もう少しアウトプットしておこうと 思います。 父とのことになってきますが 今や父とは価値観や考え方 視点などは違うものにな…

ことばから連想するもの

その後いろいろと考えさせられている中 自然農法の方から学んだ種のはなしが 気になったので見直してみようと思い ノートを振り返ってみました。 すると自然は35億年も前から 共生をしてきているということでした。 その時「共生か〜」と 思い巡らせていると…

弱い部分との向き合い

前回の心揺さぶられたという 子どもに関してのことで 自分自身の見えてきたことというのは それは 『恐怖』 です。 今時点の自分の弱いところだと思いました。 特に子どもに襲いかかろうとする 恐怖に関しては 私の心を一瞬で奈落の底に突き落とし ハートを…

心揺さぶられ見えてきたもの

いよいよ最後の月 12月になりましたね。 私の住んでいる地域も 昨日から急に寒くなってきました。 ずっと暖かい日が 続いて欲しかったのですが 身体を温めて体調管理には 気をつけたいですね。 先週は子どもに起こったことを通して 感情を揺さぶられることが…