うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

必要なことは学んでみる

桜の花をはじめ

いろんな花々が

美しく咲き誇っていて

自然の色鮮やかな景色に

心も身体も優しさに包まれる

感じがしています^^

 

自然農の事ですが

やっていくには

もっと野菜作りのことを

知っていかないといけないなあと

考えていました。

 

そんな時たまたま観た

自然農のYouTube

初心者向けの講座の募集が

ちょうどあったので

申し込みをしてみました。

 

座学と実技を

zoomで参加なのですが

やっぱり

一人で動画や本を

見てするのとは違い

参加者さんの質問などにも

丁寧に答えてくださる方で

多くのことを学べて

とても勉強になっています。

 

土のことや菌のこと

野菜のことなどなど

様々なことを教えていただけて

本当にありがたいなと

思っています。

 

f:id:hotarurunn:20220401110046j:plain

 

 

自然にはネットワークがあり

雑草の生態系の中に

野菜がお邪魔する感じで

野菜が自立するように

サポートするのが私たちです。

というお話をされていました。

 

何だか人間もこの野菜と

同じような存在なのかもしれない

と思ったりもしました。

 

学んでいくと

自然農の野菜作りって

多様性だったり

バランスだったり

人間界にも通じるような

大事なことだったり

奥深いなあと感じています。

 

どんなことも

最善のこととして

畑を楽しんでいくだけですね。

 

色鮮やかで豊かな自然と

調和していけるよう

私自身も野菜作りを通して

自然のネットワークに

少しずつ繋がっていこうと

思います♡