うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

「今」に目を向けてみると…

ついに長女が我が家から

巣立っていきました。

 

そのための引っ越しや

家の中の部屋替えや片付けを

先月くらいからずっとやっていて

やっと落ち着くことができました。

 

その間、自分のやりたいことができず

悶々とする日々でもありました。

 

なんで自分のことができないんだろうと

自分の男性性に対する不満も大きくなり

旦那さんにも不満が…

 

お花など植物と触れ合って

気持ちを整えたり

自分の中の男性性の資質を知って

だいぶ落ち着いてきたのだけれど

どうしても湧いてくる

モヤモヤしたわからない感情に

嫌悪感を抱いていました。

 

ですがその正体がやっとわかったというか

スッキリすることができました。

 

今この瞬間を大切にするっていうことを

考えていたのですが

それを想像してみると

自分のことに集中しているような

感じがしました。

 

わたしは今にフォーカスできてるのかな

今に目を向けられているかな

と聞かれれば

そうではないようにも思いました。

 

自分に目を向けていると思いきや

何割かは旦那さんに目を向けていたんだ

ということです。

 

自分の中のどんなことが

旦那さんを動かしているのだろうと

考えていたとしても

考えていくうちにいつの間にか

どうして変わらないのか?

という不満から相手を変えようとする

方向へと向かってしまっていたように

思います。

 

そこの思考のクセみたいなものが

見えていなかったので

なかなか外れなかったというか

もしかすると

わたし自身ががっちり捕まえていて

放すことができなかったから

男性性が身動きできなかっただけ

なのかもしれないと思いました。

 

そのことにずっと

気付いていなかったんですね。

 

旦那さんのことというよりも

自分の男性性に対して

変わって欲しいという思いが強くて

そこにフォーカスし過ぎて

いたのだろうと思いました。

 

今を大切にして

今に目を向けて生きることは

いろんな物事から

解放させてくれる気づきや力も

あったりするのかもしれないですね。

 

自分の今この瞬間が心地よく

調和を感じることができていれば

これから先のことなどに対しての

不安もなくなっていくような気がします。

 

だからこそ「今」を大切にして

日々生かされていることにも

感謝しながら

過ごしていきたいなと思いました。

 

f:id:hotarurunn:20220323105639j:plain