うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

今の私にできること

最近は、梅の花がちらほら

咲き始めたのを見かけるように

なってきました。

 

植物達も少しずつ

動き始めているようですね。

今月中には満開の梅の花

見れそうで楽しみにしています♪

 

f:id:hotarurunn:20220202001042j:plain



私も先月から

新しい歩みが始まりました。

 

自分を満たす自己愛に取り組んでいくうちに

誰かのために何かをしたい

という気持ちがどんどん大きくなり

今のわたしに何ができるんだろうと

考えるようになりました。

 

誰かを癒す仕事をしたい

という思いもずっと心の隅にあり

一時期はキラキラしたヒーラーさんに

憧れもありましたが

私はそのタイプではないということも

よくわかってきました。

 

具体的にどんなことをしたいと

思ったのかというと

 

誰にも相談できずに

独りで悩みを抱えている人の力になりたい

という気持ちが大きくあり

ただただ寄り添って大丈夫だよと見守り

心の支えになってあげられるようなこと。

そしてわたしの今までの経験を

生かせるようなこと。

 

そんなことをやりたいなと思いがあり

でもどうやればそういう人の

力になれるのかは分からなくて

ずっと探していました。

 

ところが不思議なんですが

自分を自己愛で満たしていれば

いつか時がくれば何か見つかるだろう

と気楽に考えることにしたら

 

たまたま見た地元の広報紙の

家庭訪問型子育て支援の募集が

フッと目に入り

「これだ!!」という直感で

すぐに申し込みをしました。

 

子育てをする上で不安があったり

困っているご家庭へ訪問し

ただただ話を聞いてあげたり

一緒に何かをしたりする

ボランティアの仕事になります。

 

私は表に立つよりも

後ろからサポートする方が

自分にも向いていると思っていて

子育て中のお母さん達の

話を聞いてあげることで

ストレスが少しでも減って

楽しく子育てができればいいなあと

思い参加しました。

 

今はボランティア活動のための

予備知識や技術などの講座を受けていて

これが終わると実際に活動できるように

なります。

 

講座ではこの活動の意義や

活動を始めるにあたっての

想いなどのお話を聞く機会があり

私がやってみたかったことと

重なる部分がたくさんあり

申し込んで本当に良かったなと

思っています。

 

自分がイメージしていたことが

実際身近にあるということに

びっくりもしましたが

この活動に巡り会わせてもらえたことにも

感謝しています。

 

不安や怖さもありますが

今の自分にできることで

周りにいる人たちを笑顔にできるよう

明るい未来を創造しながら

愛を届けていってみたいと思っています♡

 

ありがとうございました。

 

f:id:hotarurunn:20220202001042j:plain