うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

わがままをやってみる!?

今、受講している講座があります。

Mayumiさんのオンラインサロンで

『女神のソウルワークデザインベーシック講座』

という講座です。

自分を正しく知り世界へ自己表現をしていく

というもので、本当の自分を喜ばせ満たすには

どうすれば良いかフィードバック頂けたりして

とても楽しい講座です。

 

Mayumiさんのオンラインサロンはこちらです↓↓

https://megamicafe.jimdofree.com

 ブログはこちらです(麻の女神通信)↓↓

https://shalimayacafe.hatenablog.com/

 

 

 そして、先日の講座のフィードバックで

「わがままをやってみて!」と言われました。

しかも父親に言うことが最終目標だということでした。

 

もちろんエゴからでないわがままで

「頼る」ということになるのですが

 父にわがまま言うなんて私からすれば

無理!無理!無理!です。

怖くてそんなこと言えませんって感じです。

 

わがままを言うこと=相手に迷惑をかけてしまう

それはいけないことだと教わってきました。

わがままを言ったり反抗したりしても

父には敵うわけがなく、小さい頃から

そうやって叱られるのはとても怖かったです。

 

だからいつも怒られないように

逆らわないように

ずっといい子をやってきましたね。

 

親の言うことをちゃんと聞くことが

いい子なんだと思っていて

そうなるようにずっとずっと

頑張っていたんだと思います。

 

本当の自分の感情は表に出すことなく

奥深くに隠してきました。

そしてずっといい子仮面をかぶり

続けてきました。

父にとってのいい子だったので、

私的には満たされることなく

いくつになっても親から愛されたいと

思ったりしていました。

 

 

f:id:hotarurunn:20210625223434j:plain

 

 

講座を受けてやっとわかりました。

それは自分が自分から愛されていないからでした。

外側に求めてばかりいて自分のことを

ちゃんと見てあげられていなかったんです。

今まで逆のことばかりしてきたから

満たされなかったんですね。

 

 今はもういい子を演じなくてもいいんだと

 

わかったので卒業することができましたが

何かこう縛られるようなものがまだあって

怖い、無理だ!と思ってしまいます。

でもわがままをやることでその辺の気持ちの変化も

現れてくるといいなと思います。

  

まずは旦那さんにわがままを

言ってみようと思います。

 そして、いつかは渾身のわがままを父に

言ってみようと思います。

どんな顔をするのか?

わがままをやって愛されてみようと思います。