うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

そのままの私でも大丈夫

友人に誘われて久しぶりに会い

お茶しながらおしゃべりしてきました。

 

気の合う人といると

とてもリラックスできてラクで楽しい♫

そんなことを改めて思いました。

 

お互いに近況報告をしあい

共感したり、笑ったりできることが

楽しいなあと幸せを感じていました。

 

今まで周りに話を合わせたりしてきた

わたしなのに

今はこんなことをやっているとか

わたしはこう思うとか

ちゃんと自分の本音で話すことが

できるようになっていて

すごくラクだったし

そういう自分をうれしく思いました。

 

友人の悩み事にも自分の経験したことや

その時に思ったことなどを話してあげると

参考にできることがあったみたいで

喜んでもらえました。

 

いろんなことを話していると

楽しい時間はあっという間に

過ぎてしまいました。

 

 

f:id:hotarurunn:20210903202229j:plain



先月も同じようなことがありました。

以前ある講座で知り合った方に

会いたいと誘われたので

2年ぶりくらいに会ってきました。

 

今わたしがどうしているか

話を聞きたかったということでした。

 

久しぶりなのにとても話しやすい人で

お花やさんのパートが楽しいという話など

本当に自分のことを

そのまま話しただけなのに

 

迷っていたことがあったけど

話を聞いていたらどうすれば良いか

わかってきたという言葉をいただいて

”えっ!そうなの??”

と不思議な感覚でした。

 

ただ今の自分のことを話したり

話を聞いてあげたりしただけで

それだけなのになぜかその人の

お役に立つことができたりしていて

意外な展開で驚きでもありますが

とてもうれしかったです。

 

今までに感じられなかった

人との繋がりやありがたさに気付けたり

相手に喜んでもらえることで

心があったかい気持ちで満たされたり

とても幸せ気持ちになりました。

 

何だか新しい自分を感じられて

誘ってくれた友人たちに

感謝、感謝です。