うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

自分を知っていく

 

自分のことを知っていく上で

いつかは向き合わないと

いけないだろうなと思うことがあり

自分の奥深くにずっと閉じ込めていた

ものがありました。

 

わたしの闇の部分と言えるような

ところであると思います

誰にも知られたくないと

蓋をし隠してきた部分です。

 

自分に向き合っていくにつれて

気になる部分でもあったし

そこの部分が明らかにならないと

自分の全てを知ることには

ならないような感じもしたし

闇だけど大事な部分のような気も

何となくですがありました。

 

いざ明かされるとなると 

怖さよりも知りたいという

気持ちが強く働き

闇の中を突き進んでいく感じでした。

 

謎の部分もどんどん紐解かれていき

色んなことが繋がっていき

腑に落ちることばかりでした。

 

この深い部分を明らかにするために

自分と向き合ったり

今までの学びがあったりして

成長させられてきたんでしょうか。

 

闇だと思っていたことも

ちゃんと自分のこととして

認めることができたというか

受け入れられたというか

もう闇という言葉が当てはまらないように

なってしまいました。

  

隠す必要も蓋をする必要もなくなり

自分のことをわかってあげられたと

満たされたような気持ちもあるように

感じます。

 

闇のように暗くて恐ろしい穢れの部分

そんなものが自分の中にあることが

すごくイヤでずっと隠してきたのかも

しれません。

 

厳重に蓋をして開かないようにし

何もないかのように取り繕い

わたしはみんなと同じように

普通の人なんだと…

普通の人であってほしいと

今まで自分自身をごまかして

きたんじゃないかと思いました。

 

本当は愛されたかったけど

愛されてはいけない

ダメな存在だと心の奥深くで

思っていたんですね。

 

そんな私の元の元の部分が

明らかになったおかげで

クリアになった部分も多くあり

自分を愛おしく思えたりしました。

もっともっと自分を

ゆるしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

f:id:hotarurunn:20210820105523j:plain