うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

気になる薄紫色のお花

7月が始まりましたね。

梅雨時期ですが

今年は雨が少ないように思います。

わたしとしては洗濯物を外に干せるので

とてもありがたいです。

 

そして梅雨といえばあじさいが

とても綺麗ですね。

あじさい以外にもこの時期に咲く

薄い紫色の可愛いお花があって

今年もあちこちでそのお花を

目にするようになりました。

 

そのお花の名前は『アガパンサス』です。

和名は『紫君子蘭』です。

 

あじさいの花の時期が終わりに近づいてくる頃に

このアガパンサスが目に入ってくるんです。 

 

小さいお花がたくさん集まって咲いていたり

集合体になって咲いているのって

かわいくてすごく好きなんですよね〜

 

1種類のお花がパアーッと一面に広がって

咲いている景色はもうたまらなく好きです♪

 

 

f:id:hotarurunn:20210701002716j:plain

 

 

まあるくて可愛いお花だなあと

気になっていたアガパンサスですが

ついに手に入れることができました。

 植物の土を買いに行った園芸やさんで

なんと見つけてしまいました!!

 

もうこれは欲しいと思い

3株植えてあるものを購入しました。

新しいお花が増えると嬉しくなるし、

来年再来年と株をどんどん増やして

いきたいですね。

  

アガパンサスも時期が終わりなのか

散り初めていますが

もう少し咲いていてくれそうです。

また来年綺麗に咲いてくれるのを楽しみに

しています。