うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

ついつい頑張ってしまう

暑い日が続く中

お花の仕事にも行ってましたが

ついに暑さにやられてしまい

体調を悪くしてしまいました。

 

ハウスの中の暑さと

花粉が鼻から入ってくるので

マスクをしているのとで

ムンムンしている中

 

ファンのついた作業服を着て

水分をとったり塩飴で塩分をとったり

万全の態勢で作業をしていましたが

だんだんと具合が悪くなってしまいました。

 

 

f:id:hotarurunn:20210901123643j:plain

  

そして立ちっぱなしの作業。

貧血で倒れたりしたこともあるので

これはまずいかもと思いながら

”あと少しで終わるから

何とか頑張れるかな”

そんなことを考えながら

周りの人に具合が悪いのを

気づかれないようにもして

自分の体にあとちょっと頑張って!

と粘らせて頑張らせて

黙々と作業していました。

 

今思うと少し休ませてもらったり

座らせてもらったりさせてもらえば

少しは良くなったのかもしれないのに

何で言わなかったんだろうと

思ってしまいます。

 

具合が悪くて思考回路もうまく

働かなかったからかもしれません。

そういう時に今までと同じような

ついつい頑張ってしまう

周りに迷惑をかけたくないという

思考が出てくるのかもしれません。

 

途中休ませてもらおうかな

どうしようかなと

葛藤はあったのですが

自分に素直になれず

”あと少しで終わる”という思いに

流されてしまいました。

 

こういうところでまだまだ

素直になれていない

自分がいるんだなあと思いました。

 

その後もう無理だというところまで

頑張ったものの体調悪すぎて

結局は少し早めに

帰らせてもらいました。

 

体の声も無視していたので

それはやっぱり悪くなりますよね。

御身体様ごめんなさい。

 

帰り際に

一緒に作業している方から

ファンのついた服を

ずっと着ていたら

暑さがわからなくなるよと

教えていただきました。

 

涼しいからと思っていましたが

そういう落とし穴もあるんですね。

暑さ具合にもよるみたいですが。

 

機械のモノに頼りすぎず

自分の身体の感覚に合わせながら

調節していった方が

良さそうだなと思いました。

 

自分の心の声・体の声を無視せず

よく聞いてあげて

無理な時は遠慮せず周りの人に伝えて

体調を整えていこうと思います。

もっともっと素直になりなされ〜

ということですかね。

 

どんな時も直感を信じ

自分をもっともっと労りたいと

思います。

身体を大事にしていきたいと

思います。

 

暑い日が続きますが

みなさんも健康に

一日一日をお過ごしください🍀

 

 

f:id:hotarurunn:20210901123727j:plain