うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

楽しい冒険

実は1ヶ月前くらいから

新しく始めたことがあります。

それはパートです。

 

週2日の午前中だけのパートなんですが

自分の土日の休日を

どう使ってみようかなと考え

 

ある意味これは実験的なもので

自分の今やってみたいことをしたら

どうなるかということも含めて

冒険してみることにしました。

 

土に触れるようなことをいつか

やってみたいと思っていたし

そういうのが自分に

合ってるんじゃないかなあと

前々から思っていて

 何となく求人を見ていると

 お花(菊)の収穫の募集がありました。

 

すごくやってみたい気持ちが

高まりました。

 

 

f:id:hotarurunn:20210816223959j:plain

 

その反面、心のどこかでは

父に反対されたらどうしよう!?

何か言われたらどうしよう!?

という不安もありました。

 

この感情はよく出てきて

もう何かするたびに

あれやこれや言われていたし

いつも私のすることに否定ばかり。

 

父から見れば、私のことをおもい

心配してくれているのだろうけど

からしたら、怒られているようで

心がギュッと萎縮してしまう感じがして

悪いことをしているかのような

錯覚になってしまいます。

 

そういう風に感じてしまうところも

変えたいし、抜け出すためにも

わたしの休みの日は私の自由に

好きなように過ごしていいはず…

と自分に言い聞かせるようにして

とりあえず、こっそり面接を

受けてみました。

 

堂々と自分のやりたいことを

口にしたりすることができないので

先に行動してみようと思った訳です。

  

もしやっても良い仕事なら

このパートの仕事は決まるだろうし

ダメな場合はお断りされるだろうと

あとは天にお任せです。

 

すんなり採用となり

週末だけ行くことになりました。

当然父にもバレることとなり

なんて言われるかなと

不安に思っていましたが

反応は意外なもので

『頑張るのは良いことだから頑張れ』と

応援されました。

 

いつもと違う反応に戸惑いもありましたが

その言葉を聞き”大丈夫なんだ”と

ホッとしました。

応援されるのって照れくさいけど

嬉しいですね。

 

 

ここなら大丈夫というような会社で

働くことは安定して安心な面もあるけど

何だかしっくりこない居心地の悪さみたい

なものもあったりすることもありました。

  

父オススメの会社に就職したり

探して欲しいと頼んだ訳ではないのですが

いつの間にか私の知らないところで

話が決まっていたりするので

 

そういう会社では面目を潰さないように

良い子を発揮してみたり、頑張ったり

周りに気を使ってばかりで

心のメンテナンスもできず

疲れ果てていました。

 

でもやっぱり自分のやってみたいと

思ったことをするのは

楽しいなあとすごく感じます。

  

お花の収穫も収穫した後の出荷用に

束ねて整えていく作業も

モクモクとする作業ばかりですが

私にぴったりの仕事だとも思うし

何よりもお花、お花、お花!

終始お花に触れてばかりなので

すごく癒されます。

 

お花の収穫も咲き具合を見ながら

まるで会話でもしてるかのようで

”私も収穫して〜”とアピールしてくる

お花もあったり、

 

10本ずつ束ねる作業でも花束を見ると

私の好きな花の集合体になっていて

いつも『かわいい!』と思いながら

素敵な人に届くと良いなあと

楽しくて仕方ありません。

  

今ではこの週末のお花の作業が

楽しみでもあり

私の癒しの時間にもなっています。

 

思い切って冒険というか

自分の気持ちに素直に行動してみて

良かったなとおもいます。

 新しく良い循環が

生まれた感じがしています。

 

少しずつですが、自信のない自分を

変えていける一歩になったような

新しいことをしても大丈夫なんだと

確認できたことがとても嬉しく

おもえました。

 

 

f:id:hotarurunn:20210816223026j:plain