うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

笑顔の力!?

前回の長男くんがいつもと違って

活躍してくれたという

ことについてですが

私自身もいつもと違う行動を

してみていました。

 

 

f:id:hotarurunn:20220105102827j:plain

 

 

それは、、、

笑顔^ ^  です。

 

 

なぜそんなことをしてみたかというと

今年はなるべく笑顔でいようと

思っていたからです。

 

先月くらいですが

ぼんやり考え事をしていたときに

ふと自分の顔をみたんです。

 

そしたら眉間にシワを寄せて

口角も下がり

険しい顔をしているでは

ありませんか!!

 

もしかして家族はこの顔を

いつもみてるのかも…

これはヤバイな!と思いました。

 

無意識の時ってこんな顔してたなんて

歳のせいにできないくらい

ちょっと恐ろしいレベルでした😱

 

なので、

顔のたるみを解消したいという

思いも込めて

なるべく口角をあげて

笑顔を意識していこうと

思ったのです。

 

そんなことを

頭痛で寝込んでいるときに

ふと思い出して

今笑顔にしたらどうなるんだろう?

と思いました。

 

あれこれ心配して

「大丈夫?」と

声をかけてくれる長男くんに

いつもだったら返事する余裕もなく

体調の悪さの方に気がいってしまって

素っ気なく「うん」とか「ありがとう」

とか言って早く一人にさせて欲しい

というオーラを出していました。

 

けれども今回は

ちゃんと目を合わせて笑顔で

「お母さん、大丈夫やけん。」

と心配させないように言ってみました。

 

そしたら、なぜか長男くんは涙ぐんでいて

「早く良くなってな」

「お母さん、大好きやけん」

と言ってくれるんです💓

本当に嬉しい限りですし

男の子っていくつになっても

優しいんですね。

 

いつもだったら

スーーっといなくなって

ゲームざんまいだったのに

笑顔の力でしょうか!?

 

笑顔の力もきっとありますよね。

私はそう思いました。

 

無理をして笑顔にする必要は

ないと思いますが

意識して笑顔にすることで

そのあとが違ってくることも

あるのならば

笑顔でいることで心も朗らかに

毎日を楽しくしていけるのでは?

と思わせてくれるような

出来事だったなあと思いました。

 

それでは今日も笑顔で♡