うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2022年になりました

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:hotarurunn:20220105102827j:plain

 

 

いつの間にか5日も経ってしまいましたね。

子どもたちも冬休みなので

日にちや曜日の感覚が鈍ってしまっています。

 

今年のお正月ですが

私は近くの神社へ初詣に行き

県内に住んでいる義母の家に

家族で遊びに行ってきました。

(お年玉目的ですが…😆)

 

そこまではお正月気分でしたが

その帰りからは頭痛がしてきて

いつもと同じく体調不良で

寝込んでいました。

 

もう首から背中がガチガチで

半端なく凝っていました。

 

お正月早々体調崩して最悪だーー😢

私の一年はこんな一年になるの??

と思ったりしていて

何も考えずに大人しく寝てればいいものの

いろいろ考えちゃっていましたね。

 

でも、それはそれでしょうがなくて

クリスマス辺りから食生活乱れてたし

睡眠不足だったしなと

それとも人混みが悪かったのかなと

何が原因かも探し反省しました。

 

それら全部が重なって

悪くなったんだろうと思っていますが

あれもこれもやらなきゃと思って

周りに振り回され動いていると

こうなっちゃうって

わかっているはずなのに

まだまだ身体の声を聞けずにいる

私であります。

 

そんな自分を反省しながらの

始まりでしたが

今回は良いこともありました。

 

私が寝いる間のご飯はというと

今年のお正月期間は

料理をしたくないと思って

我が家流ですが

おせちを年末に作っておいたので

その点は大丈夫でした。

 

そして今回活躍してくれたのが

末っ子の長男くんです。

末っ子だし男の子なのですごく可愛く

甘やかしで育てています。

 

家の手伝いといえばほとんどせず

ゲームざんまいの日々を過ごしている彼が

私の代わりにお米を研いで

初めてご飯を炊いてくれました😭

 

簡単なおかずのお料理はできるので

卵焼きを作ったりなど

自分の分を作ることはあるのですが

みんなのためにやってくれるなんて

しかもお皿洗いまで全部してくれて

母、感激です!!

 

少し体調が良くなって家事をしようとすると

「僕がするけん、何もせんでいいよ」と

言ってくれるではありませんか!

 

至れり尽くせりしてくれて

とてもうれしかったですし

すごくすごく彼の成長を感じた日に

なりました。

 

彼がいろいろやってくれている間

お姉ちゃん達はというと

ジャニーズのライブを観て

キャーキャー盛り上がっていました。

 

何だか面白い年の始まりだなあと

思いながら彼の優しさに甘えさせて

もらったお正月を過ごしました。

 

f:id:hotarurunn:20220105105352j:plain



そんな年初めでしたが

今年も自分の内なる声を大切に

耳を傾けて

楽しみながらリラックスしながら

ブログを書いていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします^^♡