うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

夢に向かって

久しぶりのブログとなりました。

秋もだいぶ深まって山々も色づき始めましたね。

 

私自身としては次女が先週ついに希望する学校へ

進学が決まり一安心したところです。

試験があり通知が来るまで

この1ヶ月くらいは

やはり落ち着かないものでした。

 

進学が決まった今の気持ちとしては

やっと私も自由になれる〜、楽になる〜

と肩の荷が降り安堵感でいっぱいです。

 

娘達にはぜひとも自分の進みたい方へ

行ってもらいたいという気持ちから

娘には気を使ってきましたし

自分のことよりも娘の言うことを優先して

きました。

 

それってただ単に甘やかしているだけ

なのかもしれませんが

そうしたかったんですよね。

 

娘たちのことが心配だったし

私と同じような経験をして欲しくなかったし

娘の気持ちや考えを大切にしたくて

私が娘たちを守っていたかったんです。

 

そうやって私自身の心を守り

安心させていたようにも思えるのです。

 

娘ファーストもこれで終わりとなり

この体験も十分に味わうことができたし

子どもたちを通していろんな事を

学ばせてもらえて気づかせてもらえて

体験できたことに今は感謝しています。

 

娘二人を我が家から

無事に送り出すまでは

大事に育てなくては

と思って気を遣って頑張ってきましたが

母親としての役割もほぼ終わりに

近づいてきたのだと思います。

 

花でいうと蕾くらいのところまで

成長させたという感じでしょうか。

 

あとはどんな色にするのか

どんな形なのか、どんな大きさなのか

いつ花を咲かせるのか…

 

 

娘たちの想い描くとおりに花開かせて

綺麗に美しく咲かせていくのを

楽しみに待つのみですね。

 

ただ待つのではなく

私自身も娘に負けないくらい

素敵な花を咲かせていきたいなと

密かに思っています。

 

これからは娘達とも親子関係というより

女性として関わっていきたいし

友達のような姉妹のような関係でいれると

楽しいだろうななんて想像してみています。

 

娘たちに取り残されないよう

私自身も輝いていきたいです!

 

 

娘へ

夢に向かって我が家を巣立つまでの残りの日々を

笑顔で一緒に楽しく過ごしていこうね。

いつもありがとう、

そしておめでとう。