うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

夏の暑さの始まり

暑さが日に日に増してきていますね。

今日も日差しが強いです。

昨日犬のお散歩に朝行ってきたのですが

もう蝉が鳴いていてびっくりしました。

いよいよ夏が始まっていく感じです。

 

朝といっても9時ごろだったのですが

いつもそのくらいにお散歩に行っていたのですが

昨日はもう暑くなってて行く気が失せてしまう

くらいでした。

 

そして午後からは暑さにダウンしてしまいました。

暑いのは苦手なんですよね。

夏になると体の中に熱がこもってしまって

体調を崩してしまいがちです。

 

なので夏はほぼ首を冷やしながら暑さを

乗り越えています。

犬のお散歩も今度からは早朝の涼しいうちに

行こうと思います。

 



昨日もアスファルトの上を散歩すると犬も私も

暑いので涼しげな山道へと歩いていきました。

 

車も人も通らないし

草木に囲まれてのお散歩はとても気持ちいいです。

 

いつも気に留めない道端の木に目がとまり

見てみるとちょうど花が咲いていました。

ミモザの花にそっくりでした。

 

こんな花が咲くんだと顔を近づけて

よく見てみようとするとフワッと甘い香りが

しました。

 

まさかこんな甘い優しい香りがするなんて

思ってもみなかったのでちょっと得した気分に

なりました。

ほんのり香るくらいが丁度いいですね。

 

木陰で休みながら自然にひたってボーッと

している時間は時は止まってるかのようで

幸せな気持ちになります。

 

このままでいたいなあって思ったりして

私にとっては心を満たし穏やかな気持ちになれる

大切な時間でもあり至福の時間を味わえます。

 

昨日もお散歩しながら楽しんできました。

 

暑さに負けないよう体調管理も

しっかりとやっていこうと思います。