うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

一期一会

6月になりましたね。

わたし自身はというと

今週に入ったあたりから

何だかゆったりペースに

切り替わってきたような

感じがしています。

 

とにかく時間の流れを

早く感じていた

この5ヶ月間でした。

 

年明けからは「これだ!」と

新たに飛び込んだ

子育て支援のボランティアの

講座を受けてきましたが

 

ついにご縁をいただけた

1組の親子のサポートを

4月から5月にかけて

させていただきました。

 

いよいよ実践ということと

何もかも初めての取り組みで

本当に最初は

緊張しかなかったです。

 

想いだけでやってきたので

今まで引きこもり気味だった私に

ちゃんとできるのか

喋れるのかということも

不安材料として浮上してきました。

 

週に1回のペースで会うのですが

何をすればいいのかを考えると

わからなくなってしまうし

ちゃんとやらなきゃいけないと

思うとできなくなるので

 

今のわたしにできる限りの

真心を持ってやってみようと

とにかく講座で学んだ

友達のような関係で

傾聴することを心がけました。

 



いろいろ話したりしていくうちに

会いにいくのが楽しみになって

あっという間の4回訪問を

終えてしまいました。

 

サポートする側なのに

わたしの方が癒された感じに

なってしまったように感じて

利用者さんの悩みが

改善されたのか心配でしたが

どうやら喜んでもらえたようです。

 

それを聞いてホッとし

やって良かったなと

私の心も満たされました。

 

さらにまた利用したい時には

指名したいという話もいただき

ありがたく嬉しい限りです。

 

幼児期の子どもとの関わりは

すごく癒されるし可愛いし

楽しかったのですが

それ以上に

お母さんが笑って

楽しそうにしてくれている

姿を見る方が私は

とても嬉しかったです。

 

お母さんの笑顔や安心感は

本当に周りが明るくなっていきます。

もうそれだけで

幸せオーラが出ている感じで

楽しそうな雰囲気に

変わっていきますね。

 

今回の子育て支援を通して

お母さんという存在を

三者の視点から見ることができ

私自身も笑顔を大切にして

子育てを楽しんでいきたいと

思いました。

 

そして

お母さんの笑顔を増やせるよう

子育てを楽しんでもらえるよう

これからもご縁ある方との

出会いを大切にして

サポートしていけたら

良いなと思いました。