うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

娘と私

先日、高校生の長女を責めてしまう

出来事がありました。

 

ついつい相手を変えようとして

言い過ぎちゃうことがたまにあります。

 

すぐに反省して娘にも

「言い過ぎてごめんなさい」

とハグしてあげました。

 

不思議なことにハグしてあげた時

彼女の2歳くらいの時の姿が

ふと蘇りました。

 

そしてその夜

彼女は眠れなかったらしく

「一緒に寝たい」と言うので

同じ布団に2人で寝ました。

 

年子で妹が産まれたため

彼女には抱きしめたりした回数が

少なかったかもしれないなあと思い

寂しい想いをさせてきたかも…と

布団の中で、思い出した2歳くらいの

彼女を抱きしめてあげました。

 

そしたら涙が溢れてくるんです。

 

娘の小さい時と私の2歳くらいの時の

姿がダブってしまって

この小さな女の子は私だったんだ

と思いました。

 

私自身小さい頃の記憶がほとんど無くて

どんなことを思っていたのかも

分からなかったのですが

きっとこうやって

優しく抱きしめて欲しいと

思っていたんだろうなあって

思いました。

 

そう思うともう涙が止まりませんでした。

そして心の奥深くから癒されていく

感覚に包まれながら

小さい頃の自分と娘を抱きしめてあげました。

 

長女は私の心の中を

ずっと見せてきてくれてたのかも

しれません。

 

娘の小さい頃と私の小さかった頃は

もしかしたら同じだったりするのかも

しれないですね。

 

小さな頃の自分のして欲しかったことを

今してあげられて良かったなあと

思った出来事でした。

 

気づかせてくれた娘に感謝です♡

 

 

f:id:hotarurunn:20220123011737j:plain