うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

昔の自分にはもう戻らない

子育て支援の講座もひと通り終わり

あとは修了テストだけになりました。

何だかあっという間でした。

 

何度も書いてしつこいかもしれませんが

私はとにかく自分を知って喜ばせて

満たしていくことを

昨年の後半にやってきました。

(↑なぜか書きたいみたいです😅)

 

するとありのままの自分でいて

いいんだ、大丈夫なんだという

自分に対しての信頼も生まれてきて

他の人とも繋がってみようと

思うようになってきたんです。

 

それまでは本当に自分に自信がなく

人間関係に対して不安や

怖さみたいなものがあり

数年間人と繋がることをなるべく避けて

家にいることで自分を守ってもきたし

安心安全の中にいた感じでした。

 

でももう大丈夫だという気持ちが

だんだんと強くなり

自分が満たされ

講座を受ける流れになってきました。

 

f:id:hotarurunn:20220210122006j:plain




最初はドキドキしたものの

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ

受講しましたが

やはり自分を信頼するというような

お試しみたいなものがありました。

 

初日のことですが

初対面の方ばかりで

新しい環境というところで緊張もあり

ポジティブでいようという

気持ちがすごくありました。

 

和やかな雰囲気の講座だったので

休憩時間の時にホッとしていたのですが

あの人はこんな気配りができている

わたしはできていなかったとか

などなど

周りの人たちを観察していると

どう周りから見られているかということに

焦点があってしまい

ドーンと重いエネルギーが

わたしの身体に降りてきました。

 

そうするとどんどん

ネガティブな思考が出てきて

ヒソヒソ声が

自分のことを何か悪く

言っているようにも思えてきて

やばい!やばい!と思って

深呼吸をし自分に集中するようにして

その重たいエネルギーから抜け出ようと

しました。

 

そしてこういう時はいつも

見えない存在に頼ってお願しているので

クリアにしてもらおうと

「おーーーうーーー」の除霊の言葉も

繰り返しました。

 

そうして少しずつ自分軸に戻していくと

また冷静に自分を見つめることが

できました。

 

本当にヤバかったなあと思いました。

一気に昔の自分に戻った感じでした。

 

心が揺さぶられる感じがはっきりとわかり

ネガティブだった頃の自分は

こんな重い感覚の中にずっといて

頑張っていたんだなということが

体感してわかりましたし

今の自分がどれだけ軽くなったかも

感じさせてもらえました。

 

周りの人は何一つ関係なく

自分が捉える意識で

こうも雲泥の差があるんだなと

よくわかりました。

 

自分の心を良くするのも

悪くするのも自分次第なんですよね

わかってはいても

実際に自分に起こると

パニックになりそうでした。

 

でももうその重たいエネルギーに

引っ張り込まれることなく

自分に戻ることができるんだよ

ということが

今のわたしにはできるように

なれたようです。

 

それからの講座は

自分の感想など気持ちも

思ったままに素直に伝えることができたし

相手のそのままを受け入れることが

大切だよという講座内容だったので

本当に参加できて良かったです。

 

 

f:id:hotarurunn:20220123012807j:plain