うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

自然農のきっかけ

わたしが自然農をやってみたいと

思ったきっかけは

神人さんの大日月地神示の本です。

 

この神示の中には

皆々が喜びの調和の世界、

神世にするには

自然破壊しない生き方をし

人民、草木、虫、獣、

皆々喜べる仕組みとする

などと自然のことについても

書かれています。

 

草木や虫、獣らまでもみんなが

喜ぶことって何だろう?

そのことで自分にできることって

何だろう?と考えていました。

 

すると、ある日YouTube

自然農の動画が流れてきたことで

知ることができました。

 

そして自然農法創始者福岡正信さんや

自然農の川口由一さんの本を読んでみると

そこに書かれている

自然を支配しようとせず

添い従って生きる、応じ任せるといった

自然に対する姿勢や考え方が

大日月地神示に書かれていることと

同じだなあと私は思いました。

 

そこからすごく興味がわき

神示に書かれていことがより深く

わかるようになるのかなという思いもあり

自然農で野菜作りをしてみたいと思い

今に至っています。

 

f:id:hotarurunn:20210913213141j:plain

 

きっかけとなった

大日月地神示の本ですが

最初、読んだ時は衝撃的でした。

 

わたしが探していたものは

これだ!!と思えるような

何か直感的なものを感じ

書いてあることも違和感なく

すうっと入ってきました。

 

すごく大きな大きな安心感を

得たような感覚になり

音読をしていると

涙が溢れてくる箇所がいくつもあり

もう浄化されているとしか

思えないくらいでした。

 

何となく漠然と思っていたことが

そうだったんだと納得できたり

宇宙や目に見えない世界のことや

この世の仕組みなど知ることで

今までバラバラだったことも

一気に繋がっていきました。

 

本当に神人さんや

この神示に出会えたことに

すごく感謝の気持ちで

いっぱいになりました。

 

それからはわたしの考えも

まるっと入れ替わり

自分の中でブレない揺るがない

何かが定まった感じでもありました。

 

この神示はすごいと思ったので

音読は今でもずっと続けています。

 

 

f:id:hotarurunn:20210901123727j:plain

 

そんなこんなで野菜作りも

少しやってみただけなので

まだまだわからないことばかりですが

神示や自然農を知ったおかげで

雑草をきれいに取り除いたりして

地面を丸裸にしたり

農薬や化学肥料を撒いたりしていることが

自然界のバランスを壊していたり

草や虫たちが敵であるといった

今までの農業に対する考え方を

改めることはできました。

 

私たちはこの草や虫たちによって

生かされているということを

知ることができ

自然に対する見方も変わったので

もっともっと自然そのものを

大切にしていきたいなと思います。

 

そして、そのことを

自然農の野菜作りを通して

自然との調和を実感していけたら

素敵だろうなと思うので

また失敗もあるかもしれないけど

楽しみながらやっていこうと

思います。