うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

自然の恵で野菜が育っています

畑に行って野菜の様子を

見てきました。

 

1ヶ月くらい前に

種まきをしたのですが

種をまいた後に行った時は

イノシシにあちこち

掘り起こされて

ニンジンや春菊、ほうれん草などは

発芽していませんでした。

 

今回ももしかしたら育ってくれているかもと

期待して行ったのですが

残念ながら芽は出ていませんでした。

 

イノシシも山に食べ物がなく

ミミズや幼虫を食べにきたのなら

まあ仕方ないことだなと

諦めました。

 

でも掘り起こされていなかった

大根やサニーレタスは

育ってくれていていました。

 

f:id:hotarurunn:20211110091404j:plain



秋だからかわからないですけど

虫に食べられることもなく

前回同様この畑と

相性のいい小松菜は

順調にすくすくと

成長してくれていました。

 

f:id:hotarurunn:20211110091427j:plain

 

発芽しなかったものもあるけど

ちゃんと育ってくれるものもありました。

 

特に前回育たなかった大根が

今回はうまく育ってくれていることが

心が満たされるくらいすごく嬉しくて

野菜作りにもちょっと自信が出てきました。

 

新月の頃に種まきをすると

良いというのを聞いたので

ちょっと過ぎてしまいましたが

イノシシに掘り起こされたところや

発芽がうまくできなかったところには

また種まきをしてみました。

 

あとは土の中の微生物たちが

作ってくれた栄養や太陽の光

雨や朝露の水分など

自然にお任せです。

育った分だけありがたく

いただきたいと思います。

 

今回間引きした大根は葉っぱも

全部お味噌汁の具として

サニーレタスはサラダにして

いただきました。

 

f:id:hotarurunn:20211110091349j:plain

 

自分で作った野菜は

やっぱり美味しくて

夜寝るときに感じたのは

野菜のエネルギーが

全身に巡っていって

体が喜んでいるような

そんな感覚がしました。

 

本当にありがたいなと

思いました。