うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

パズルのピース

Mayumiさんの講座を終えて1週間ほどが

経ちました。

 

東京と聞くと遠いなあというイメージが

あったのに今はオンラインで繋がれて喋れて

それが当たり前になりつつありますが

すごい時代に変わってきていますね。

 

講座も優しい雰囲気の中で受けられたことは

緊張しいの私にとっては

とてもありがたいことだったなあと

思い返していました。

  

f:id:hotarurunn:20210625223834j:plain

 

 

あれこれと思い出していたのですが、

わたしは自分に何か足りないという

感覚?(思い?)があって、

しかも何が足りないのかは分かっていなくて

今までは地元でヒーリングを受けたり

セミナーや講座に行ってみたり

本を読んだりして満たそうとしてきたけど

まだまだ何か足りない満たされない

感じがしていたんです。

 

それでMayumiさんの講座だったら

何か足りないものがわかるかもしれない

と思い受講してみました。

講座が終わり時間が経って感じたのが

わたしはすでに満たされていたし

足りないものなんてなかったんだ

ということです。

 

パズルで例えると、必要なピースはすでに

全部持っていたということです。

 

なのにピースが合わない、はまらないと

あれこれピースを入れ替えてみたり

似ているものを押し込んだり

くるくる回してみたけど合わなかったり

 

どこにあるんだろうと探してはみたものの

見つからなくて、完成しないままで

何でだろうと考え込んでしまっているような

感じだと思います。

 

『あなたは全部持っていますよ!』

と言われてもいろいろやってみたし

わたしの持っているピースに合うものがないし

よく分からなくなっていて

どうすればいいんだろう?といった

感じでした。

 

f:id:hotarurunn:20210708120926p:plain


 

だけど、どうすればいいかを

本当に知っている人、

解っている人から教えてもらうことで

持っているピースだけでパズルが

ちゃんと完成してしまう

そんなふうに思えました。

 

講座では大事なところや

無理やり押し込んでいたピースを

見つけてくれて正しい場所に

正しく合わせる方法を

教えていただけたように思えます。

 

そして大事なところというのは、

ピースの表と裏が逆だった!!

ということだと思いました。

 

そこに気付いて、ただひっくり返して

合わせていけば全てが

あるべきところに

はまっていくはずですよね

 

逆をやっていくということが

パズルを完成させるヒントに

なっているのかもしれません。

 

形に合わせようと無理やり押し込んだり

しなくてもいいし、

見つからないと悲しむこともなく、

逆をやるという視点を持つことが

必要だったんだと思いました。

 

今日はそんなことが思い浮かんだりして

いました。