うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

蘇ってきた大事な感覚

楽しもうと思って楽しんでいるけど

心の底から楽しめてる?

魂的に楽しめてる?

自分自身にそう問いかけてみた

 

楽しいのは楽しいけど…

 

身体全身で感じる楽しいとは

ちょっと違う感じでもあるし

もしかしたら頭で感じてるだけの

楽しいなのかもしれない

 

何かそこの部分の

大事な感覚を忘れてるような

気がしていた

 

自分にとっての楽しい感覚って

どんなものなの?

 

娘たちが見せてくれている

ヘアメイクしたりカフェに行ったり

ファッションなどを楽しんだりする姿

 

真似をして楽しんでみてたけど

上辺だけの楽しさだったのかなあ?

 

楽しいということに違いないけど

楽しもうと思って楽しむことと

自分の内側から湧き出てくる

楽しいという感覚とは

全く別物だよね

 

娘たちは心の底から楽しんでるけど

私の場合は内側から弾ける楽しさとは

違う気がする

 

 

 

私の好きなもの

楽しいこと

心弾む感覚

溢れる喜び

 

本当に楽しむっていうことが

ちょっとだけ見えてきた

 

子どもの頃はどんな風に

楽しんでたんだろう?

楽しいってどんな感覚だったんだろう?

 

きっとみんなが自然体で

素の自分のままで

キラキラ輝いていたんだろうね

 

何の情報も先入観もなく

ただただ純粋に

大笑いしながら楽しんでたんだろうね

 

その頃の感覚が少しだけ

蘇ってきてくれた

 

そして

”今の楽しいはちょっと違うよ”って

教えてくれた気がする

 

忘れてた大事な感覚を

思い出させようと

気づかせようとして

目の前に色々と

見せてくれていたのかもしれない

 

蘇ってきた感覚

これから大事にしていきたいなあ

 

また小さな頃の自分の感覚に

還っていけるかなあ