うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

野菜づくりの講座を終えて

3月からオンラインで学んでいた

自然農の野菜づくりの講座も

先月で終わりを迎えました。

 

土や水、日光、風のこと

地中にいる目に見えない生き物のこと

虫や地上の生き物のこと

大地や草木のこと

野菜のことなどなど

知っているようで知らないことを

たくさん学ぶことができました。

 

地中でも植物や木は根で

情報を送りあっていたりとか

微生物たちがいろんなものを

分解してくれたり

 

目に見えないところで

様々な生き物たちの働きがあるおかげで

私たちは食べ物をいただけていることが

学ぶことでよくわかってきました。

 

地球上に無駄なものなんてなく

土ひとつとってみても

当たり前にあるものではなく

岩や微生物、草木、動物、空気や水など

あらゆるものが循環し

月日を重ねてできた

自然界からのギフトのような

宝のようなもので

とっても有難いものなんだなと

思えるようになりました。

 

調和することが大事なんだなあって

教えてもらえました。

 

野菜作り畑作りもその調和や循環の中で

させていただくということが大事で

私たちが生かされていることもなんですが

本当に有難いことなんだなあって

知れば知るほど思いました。

 

ただただ自然農で

野菜をうまく作れるようになりたい!

と思って受けた講座でしたが

野菜づくりの基礎だけでなく

自然のこと全体からみた

畑づくり、野菜づくりを教えていただけて

本当に良かったなと思っています。

 

おかげさまで感謝しながら

野菜の成長を楽しみ

収穫することができています。

 

そろそろ秋冬野菜の種まきをして

また次の野菜の成長を

楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。