うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

見方を変えると世界が変わる

私はほぼ主婦ですが

主婦業ってこの宇宙の仕組みと

似たような仕事だなとふと思いました。

 

私たちの体、心臓や腸の動きなどは

365日休むことなくずっと働き続けていて

見えない何かによって生かされています。

 

主婦の仕事って

家の中を掃除したり洗濯したり

家族のためにご飯を作ったり

365日家のことをしているわけで

これって身体の中の仕組みと

一緒じゃん!って思いました。

 

家=身体 ですね。

 

もしかしてこれってとっても

大事なことなのかもしれないですよね。

 

そう考えていくと主婦業って楽しめるし

宇宙と同じことやれるってすごいって

スピ好きの私はひとりウキウキしちゃいます。

 

イヤイヤ家事をやったり

私ばっかりしないとけないのかと

ぼやいていた昔の自分が

情けなく思えてきました。

 

家の中をキレイにすると

運が良くなるとか言われてて

人生を良くするために

していたというくらいしか

感覚的にはなかったのですが

それ以上にもっと深い意味が

あるのかもしれないですね。

 

手や足が家族だとしたら

体のそれぞれの部位が

うまく機能するように

肌艶よく自由に動けるように

その中心としてある

主婦業や家事という

仕事をやるっていうことは

とっても素晴らしい仕事だなと

私は思います。

 

もっともっと自信を持って

胸を張って

「主婦しています!!」

と言っていきたいと思います。

 

うまく言葉で伝えにくいですが

宇宙も身体も家族も家も

全部同じような機能をしているんだと

主婦業を卑下していたけれども

そうではないと考えられるように

なったことは

私にはとてもプラスなことであり

これからを楽しむ一つの考え方として

大事に持っていたいなと思いました。