うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

居心地よくおうち時間を過ごすために

中学生の子が高校生よりも一足先に

今日から2学期が始まり

自分の時間が増える〜♪と思うと

嬉しくなってきます。

 

子どもの長期休みといえば大体が

子ども達に振り回されたー!!

と疲れ切っていることが多いのですが

それも含めて今回はお母さん業を

楽しんでみようと思っていたので

なんだかんだといつもと変わりない

夏休みだったと思うのですが

振り回されたという感じはあまり無く

なんだか楽しかったなと思います。

 

これも良くも悪くも自分の心持ち次第

なんだろうなとも思いました。

 

今年はセッションも受けたおかげもあり

奥深くに隠してある自分の望みを

知ることができ

程よく肩の力も抜くことができて

より気楽に考えられるようになったことも

ありがたく思っています。

 

そしてこの夏休み期間中は

家の中を自分の思うように変えて

居心地を良くしてみようと決めました。

 

 

まだ使えるだろうとボロボロになるまで

使っていたものを新しく買い替えたり

補修したり処分したり

 

手の届かないところを掃除したり

気にはなっているけどずっと

そのままにしていることを

全部やってしまおうと思い

せっせとやってみました。

 

気になっているけどいつかやろう

と思っていることって

割とストレス感じていますよね。

 

私はそこをみる度に”片付けないとな”とか

”掃除しないと”とか思っています。

でも面倒くさいとか時間がないとか

お金がかかるしとか

言い訳作って見て見ぬふりしてきました。

 

そんな行動しない自分自身にもずっと

怒っていたのだと思います。

 

なので家が自分のパワースポットに

なるくらいの居心地の良い場所にして

家族も物も植物も元気に笑顔で過ごせるよう

隅々まで丁寧に水拭きして綺麗に

していきました。

 

まだ少し残っていますが

ルームツアーをしていつどこを開けて

見られてもOKなくらいに整理して

掃除していくと

本当に気持ち良くてスッキリして

毎日のおうち時間が

より快適になってきました。

 

そしていつの間にか子ども達も

できることを手伝ってくれたり

ジャニーズのライブに当たるようにと

毎日トイレ掃除や玄関掃除をしてくれたり

動機はいろいろですが

みんなが自主的にやってくれることが

すごくありがたいし嬉しいなと

子どもの成長も味わっています。

 

家族みんながリラックスして過ごせるよう

癒しの空間である住まいに感謝しながら

今まで以上に大事にしていきたいものですね。

 

残りの片付けとお掃除

素敵なおうち時間を過ごしている

自分を想像しながら

あと少し頑張るぞー!!