うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

大自然のパワーを浴びてきました♪

残暑が続きますが

お盆前に男池という

名水の湧き出る場所まで

山の中をドライブしてきました。

 

阿蘇くじゅう国立公園内にあって

原生林に囲まれた中に

豊かな水が湧き出ている所です。

 

子ども達と行ったのですが

着くまで狭くカーブの続く

道のりだったのでどうやら

気分が悪くなってしまったようです。

 

でもせっかく遠く山の奥まで来たので

私はどうしても見に行きたいと思い

子どもたちには待ってもらい

一人で行くことにしました。

 

森の中っていいですね。

緑に囲まれてすごく落ち着きます。

 

他に人がいなかったので森の中の遊歩道を

ゆっくりと森のマイナスイオンを浴びながら

深呼吸を何度もしながら歩いていきました。

 

 

男池に着くと豊かな水が湧き出ていて

綺麗な薄いブルー色がとても印象的でした。

名水百選にも選ばれているようで

湧水量は1日2万tということです。

すごいですね!

 

 

 

男池も途中の小川も透明で綺麗な水で

ずーーっと眺めてられるくらい素敵で

別世界の中にいるようでした。

 

ですが子どもたちが待っているので

ひとり時間もそこそこにして

駐車場までの帰り道も思い残すことないよう

自然を身体に感じながら歩きました。

 

15分くらいの時間でしたが

すごく癒されました。

 

久々に豊かな自然の中に身をおいて

リフレッシュできたし

ありがたいし

もっともっと雄大な自然と

触れ合っておきたいなと思いました。