うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

怒りを溜め込まないためには

セッションを受けてみると『怒り』が

根底にあることがわかりました。

 

自分の中ではそんな怒りがあるようには

思っていなかったので

そんなはずはないという感じでしたが

根っこには気づけていない怒りの元があり

今まで色んな事で我慢させてきていたのは

そのせいだったんだなと理解できました。

 

そういえば子どもの頃から

怒りを出すことを抑圧していて

いい子をやっていましたね。

 

我慢していい子でいることがみんなに

愛されることだと思っていたし

怒られず傷つけられずに私にとっては

平和な心でいられる方法でも

あったのだと思います。

 

いつの間にか

我慢できる人になってしまっていて

しかもそこには安心感という

大きなメリットを求めていた自分が

隠れていたのかもしれませんが

 

もう今はそれらが自分を苦しめていただけで

本当の安心感や心の平和は

得られないということもわかってきたので

自分自身を辛くさせることを少しずつでも

解消させていこうと思っています。

 



 

そしてセッションでは

「怒りをノートに書くといいですよ」と

教えてもらいました。

 

早速その日から

ノートに怒りを出すようにしました。

 

そしたら”私、今怒ってるな”というのが

段々とわかってくるようになりました。

 

今まで抑圧し過ぎて怒りの感覚が

マヒしていたんでしょうね。

 

小さな怒りがいっぱいあって心の中では

しょっちゅう怒っているんですよね

怒りが無くならない訳です(笑

 

ノートに吐き出すと言語化や視覚化ができ

感情をいつまでも引きずらずに

その場でスッキリさせることができるように

なってきた感じがしています。

 

ひとつひとつ怒りを見つけていくことが

面白くなってきたし

ノートに書いた後はスッキリさっぱりです。

 

ため込むと毒になっちゃいますから

怒りを人や物にぶつけるのではなく

ノートに吐き出すのが即効性があって

とってもいい方法ですね。

 

私にぴったりな方法だなと思い

怒りの解放を楽しんでいる所です^^