うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

追われる日々を経て

暑い日が続いていますね。

 

久しぶりにブログを書いていますが

その間家族のことや経理の仕事のことで

上半期の締めをしていました。

 

溜まっていた伝票や帳簿の整理がついに完了し

ホッとひと息ついているところだったのですが

来週で子ども達は夏休みに入ると聞かされ

時間の速さ、日々が過ぎゆく速さに

びっくりさせられています。

 

何、この速さの感覚は!?

は、速過ぎ!!と思いませんか。

 

締めをしている間は

周りのことに追われまくって

自分のことがなかなかできないことに対し

また同じことの繰り返ししてるなと思って

わたし何やってるんだろと不甲斐なく思ったり

していました。

 

でも、もうそんな自分をも丸ごと良し良しして

受け入れるしかないですけどね〜♡

 

それと丁度この時期に『中庸が大事』と

教えていただいていたので

成るようになる成る!と思いながら

気分転換に部屋の模様替えをしたり

要らないものを捨てたりしてスッキリさせました。

 

そうすることで

しなければならないという狭い視野から

大きくふわっと気持ちが広がり俯瞰することが

できたのかもしれません。

 

 

 

 

時間からもっと自由になれるといいんだろうなと

何だか今はそんな気分になっていて

 

どんな感じがしているかというと、、、

 

川下りをしているとして

今までは川の真ん中でしたかったので

流れに乗らなきゃと思いパドルや竿を使い

真ん中へ戻るよう頑張って軌道修正していました。

 

それが今は別に真ん中でなくてもよくて

端のゆるい流れでもいいし

どこかでちょっととどまってもいいし

たまたま真ん中に行けばそれでもいいし

とにかくパドルを使わずに

その時その時を楽しみながら

そのまま自然に流れてみたいという

そんな感覚です。

 

きっといつかは目的地にも着くだろうし

早く目的地に着くかどうかということは

もういいのかなあって。

 

それよりも自分のペースを信頼して

内側を丁寧に整えながら

楽しんでいけるといいなと思いました。