うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

愛と調和の畑づくり

梅雨が明けて毎日暑いですね。

畑の水不足などが気になっていたので

朝の涼しいうちに畑の様子を見に

行ってきました。

 

種播きをして野菜作りに挑戦していたけど

アナグマハクビシンたちに荒らされてしまい

芽が出なかったりしていたのですが今回、

野菜の苗を植えると育つかのかどうか?

苗を植えると小動物さんたちはどうするのか?

ということを知りたかったので

苗を買ってきて植えてみました。

 

もし苗で野菜が育つようだったら

直播を減らして別で苗を育ててから

畑に植えるようにしようかなとも考えていて

実験的にやってみているところです。

 

畑を見にいくと小動物さんたちもまだ来ていて

穴があちこちにありましたね。

掘り起こされるという感じではなかったので

よかったですし植えた苗はどれも無事でした。

 

ただ、トマトはうまく成長できず萎びれていました。

他のナスやピーマンなどは順調でした。

 

苗を植えた時ですが

畝の周りにネットを張ろうかなと思いました。

 

でもそれだと何だか私の望んでいる

”すべての生き物が仲良く調和した畑”

とは違う気もするし

小動物さんを悪者にもしたくないので

今まで通り何もせずそのままにしておくことに

しました。

 

時間はかかると思うのですが土が肥えて安定すれば

ミミズも今より減って適した数になるだろうし

そうなっていけば小動物も餌を求めに

あまり来なくなってくるかもしれないという

期待と願望もあります。

 

この先野菜作りがうまくいくようになって

野菜がたくさん採れるようになったら

少しくらい食べられてもOKという気持ちに

なるかもしれないのでその辺はのんびり

観察していこうと思います。

 

 

種まきしたあと小動物からの難を逃れて

育ってきている野菜もわずかですが

順調に大きくなってきています。

 

何度も畝を荒らされたりしてもうダメだな

と思っていたのにたくましく成長してきた

野菜をみるとすごく嬉しい気持ちになるし

育ってくれてありがとうと思ってしまいます。

 

この野菜たちはこのまま食べずに成長させて

次のための種をとっていきたいと思います。

1本だったとしてもたくさんの種が採れるし

種の収穫も私の楽しみの一つになります。

 

去年の紫蘇や大葉や小松菜のこぼれ種たちも

ちゃんと芽が出て成長していたんです。

種や苗を植えるものより強いなというくらい

雑草に負けず大きくなってきています。

 

いろんな野菜たちが少しずつ育ってきていて

畑はいつの間にか賑やかになってきていました。

 

雑草の種類も変わってきつつあるので

畑の土も肥えてきていると思うし

いつかきっとバランスがとれて

虫や動物や雑草、野菜同士がお互いに自然に

元気に育ってくれる日を楽しみにしています。

 

焦らずゆっくりとという気持ちを持って

野菜作り畑作りを楽しんでいこうと思います