うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

良い木(氣)の秘訣

 

我が家の観葉植物たちの

植え替えを先月くらいから

少しずつやってきました。

 

たくさんある観葉植物の中に

元気のなさそうな植物もありました。

 

どうしたのかな?と

YouTubeで調べてみると

根の大きさに対して

葉っぱの数が多すぎだということ

幹を太くするには陽光が当たらないと

いけないということでした。

 

今までだったら調べることもせず

新しい栄養のある土に植え替えて

活性剤をあげていれば

元気になるだろうという

おおざっぱな考えでいました。

 

しかも葉っぱがたくさんある方が

見た目のボリュームもあり

良さげに見えていたのですが

植物からみたらそうではなかったんですね。

 

観葉植物にもちゃんと剪定したりして

お手入れしてあげることが

大切だったのです。

 

森林でも人が木の下枝を切り落として

光や風が入るようにしてあげることで

良い木が育ち豊かで明るい林に

なっていくんですよね。

 

 

 

そんなお手入れしてあげたことがなかったから

葉っぱばかりに栄養がいってしまい

幹が太くなれず頭でっかちで

ひょろひょろ伸びていたのだと

やっと知ることになりました。

 

早速枝葉をカットして

日当たりや風通しが良くなるように

スッキリさせてみました。

 

たくさん枝葉があるのも好きだったし

切りたくない気持ちもあったのですが

剪定することで新しい枝葉も出てくるし

植物のためには軸を太く強くして

健康にしてあげることが第一だなと

思ったので思い切って

剪定してあげました。

 

するとなんだか

観葉植物全体が一回り大きくなり

元気が出てきた感じです。

 

我が家の植物たちもさっぱりして

きっと喜んでくれたんだと思いました。

手をかけ愛でてあげた分だけ

強くたくましく育っていくんでしょうね。

 

そんな植物たちから毎日

良い氣をいただいている私です。

 

元気に育っている姿を見るだけで

すごくうれしい気分になりますし

ありがたいなと思わせてくれます。

 

今回ちょっと調べてみて

良かったなと思いました。