うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

心の声みたいなモノ

観葉植物が好きなので

近くのホームセンターに行くと

植物のコーナーがあり

鉢植えの綺麗な花や

観葉植物が置いてあります。

 

その一角に半額以下くらいで

売られてる植物さんたちの

コーナーがたまにあるのですが

 

花が散っていたり

枯れそうだったり

元気がなくなっていたり

そういった植物たちが

置かれています。

 

そういう植物たちをみると

なんだか可哀想になり

つい買ってしまいます。

 

そんな観葉植物が

少しずつ大きくなって

葉っぱが増えたり

元気に新芽が出てくると

とっても嬉しいですね。

わたしも元気になります。

 

 

f:id:hotarurunn:20220413155922j:plain

 

 

そんな中

”弱りかけた植物を買ったりする

わたしは変なのかなあ”と

思っていました。

 

別に変なことでもないし

誰にでもそういう所って

あると思うのですが

ふと、そうした心の声みたいな

ものが聞こえたことに

気がつきました。

 

”自分は変わってるのかな?

わたしは変なのかあ?”

という言葉は私の中では

よく聞こえてくる

フレーズだなあと思います。

 

きっと何かと

比べてるんでしょうね。

そこから普通は・・こうするだろう

普通は・・こんなことしないだろう

とかさらにいろんな声が

聞こえ出しちゃいます。

 

そしてハッと気づきました!

 

この声が聞こえていたから

みんなと違うことや

自分の独特な考えや個性を

自分で閉じ込めて

押し殺していたことに。

 

枠からはみ出すようなことは

してはいけないんだと

自分が決め付けていただけなんだと。

 

そうやって

一般的な普通というものに

合わせることで

みんなと一緒でいられる

安心感を得て

いたのかもしれません。

 

心の声の正体って

なんでしょうね??

 

もしかしたら小さい頃から

そう思わされてきただけだったり

自分の心の声に成りすまして

自分ではない何者かが

囁いている声なんかもあるのかも

しれないですよね。

 

そんないろんな心の声の中から

惑わされずに自分の本当の声を

見つけてあげて

大事に聞いてあげて

変だと思っている部分も

大切にしたいと思います。