うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

いろんなことを学ばせてくれる家族の存在

まだまだ自分に厳しいところがあって

優しくできていないんだなあということを

旦那さんに気付かせてもらえました。

 

旦那さんとちょっと言い合いに

なってしまったんです。

 

彼は仕事柄

パソコンを使うことがないのですが

書類を作成しないといけないということで

慣れないパソコン作業をしていました。

 

そしてわからないから教えて欲しいと

言われたので教えてあげていました。

 

ですが、そこで言い合い勃発です!

久々でした。

 

というより私が我慢できずに

言いたいことを言い放ったという

感じでもあります。

 

パソコン初心者だから

基本のやり方を

教えてあげていたのですが

すぐにもっと早くできる方法とか

簡単にできる方法とか

面倒くさいからまとめてできる方法とか

聞いてくるんです。

 

私はそれにイライラしだして

まだ基本の操作も十分にできてなくて

こうやってと一つ一つ教えてるのに

それを全然やらなくて

次々言ってくる旦那さんの態度に

怒りが込み上げてきました。

 

怒りながら

そんなことくらいで

私はなんでこんなに怒ってるんだろう

何にイライラしてるんだろう

と自分の中をぐるぐると

原因探しをしていました。

 

でも見つからず

旦那さんに「言いすぎてごめんなさい」

と謝ったけれども

感情はなかなかおさまりませんでした。

 

旦那さんを通して何を

見せられてるんだろうかと

その時はわからないまま

また自分の思いを

押し付けようとしてるのかな

と思っていました。

 

そして次の日に

全然関係ない動画を見ている時に

あっ!!と

気づきがありました。

 

どうしてイラついていたのか?

それは、私がパソコンを使い始めた時は

簡単な操作だけ教えてもらい

あとは本を見たり

他の人がやっているのを見たり

やりながら間違えて押したりして

こんな操作があるんだと発見したり…

 

ほとんど自分で覚えたものを

旦那さんはほんのちょっとやっただけで

自分で調べたりもせずに

私に全部のやり方を聞きながら

やろうとしていたことが

どうやら私は気に入らなかったみたいです。

 

コツコツ貯めた宝物を

横取りされるみたいな

なんだかそんな感覚になりました。

 

私の知っていることを喜んで

全部丁寧に教えてあげられるくらい

もっともっと優しくなれたらなあ

って思いました。

 

でもそれが家族だと

なかなかできないという

自分がいるんですよね

 

家族って不思議な括りです。

他人だったら優しく惜しみなく

与えられるんですけどね。

 

より自分の本質を見せてくれている

存在だからでしょうかね。

一番近くにいるからこそ

自分をわかってもらえてるとか

でしょうか。

 

あまりその辺はよくわからないのですが

おかげさまで旦那さんや家族には

いろいろと見せられるものがあります。

 

そんなイライラすることがあっても

子どもから優しくする方法を

言葉や行動で気付かせてもらえたり

教えてもらえたり

学ばせてもらっているなあと思います。

 

本当にありがたい存在でもありますね♡

感謝してます。

 

そして、自分自身にも感謝ですね♡

 

f:id:hotarurunn:20220304224928j:plain