うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

小さな想いを形にしてみようかな

私のやりたいと思った

訪問型子育て支援

子育て経験のある訪問ボランティアが

利用者さんの話し相手になったり

一緒になにかをしたり出かけたりする

「傾聴」と「協働」が主な活動です。

 

そして待つ支援ではなく

届ける支援をしようというものです。

 

この養成講座を受けていくうちに

私はやっぱりこれをやりたい!

という気持ちはもちろんのこと

この活動を広めたい!

もっと知ってもらいたい!

という想いも湧いてきました。

 

なぜ広めたい、知ってもらいたい

と思ったかというと

講座の内容がとても素晴らしく

この活動が「傾聴」ということに

焦点を当てているからです。

 

f:id:hotarurunn:20220223222459j:plain

 

 

自分の価値観を押し付けず

ただただ話を聞いてあげる、

 

相手のできているところを見つけたり

ありのままを受け入れ

気持ちに寄り添ってあげる、

そのことで信頼関係を作り

 

聞くことに徹することで

親の気持ちを元気にし

心の安定につながったり

子育てを楽しむことが

できるようになったり

地域とのつながりができたり

ということなどがニーズとして

あるようです。

 

もちろんそのためには

自分自身のことにも気づく必要があり

自分の価値観や

どんな状態でいるのか

といったことにも

気づくことが必要だと

教えてくれました。

 

こんな素晴らしい活動があり

そういった「傾聴」することや

「協働」することの意義や内容を

たくさんの人に知ってもらいたいし

 

ボランティアをするしないにかかわらず

この講座の話を学び

みんなが相手を受け入れられうように

優しくなればみんなが幸せで

子育てしやすい環境になるのでは?

と私の心の中に

メラメラ燃え上がる想いが生まれ

講座中は私ひとり

熱くなっていたようにも思います。

 

f:id:hotarurunn:20220225003455j:plain

 

 

 

実際、私自身も

この活動が10数年前からあることを

全く知りませんでしたし

 

私のように

この子育て支援のことを

知らない子育てママさん達も

多くいるかもしれません。

 

この活動を利用しやすくするためにも

知ってもらえるといいなあと思うし

これから先こういったつながりも

大切になっていくような気もしています。

 

だからこそ自分のこの想いを叶えたいし

私に何ができるだろうかと考えました。

 

すると

”そうだ!ブログを書いてみよう!”

というひらめきが降りてきたのです。

 

ひとり子育てで悩んでいるママさん達や

何かボランティアをしたいなと

思っている方たちに向けて

こんな活動がありますよと

情報や詳しい内容

私の思うことなどをブログに書いて

人とこの活動をつなぎ

さらに人と人をつないでいけるよう

少しでも広がっていくと

いいなあと思っています。

 

子育てママさん達が笑顔で

楽しく子育てできるような

そして子どもたちが伸び伸びとできる

あったかい地域にしていけることを

願いながら

このブログとは別に

これから新たにブログ作りを

していこうと思っています。

 

f:id:hotarurunn:20220223222206j:plain