うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

健康にしてくれている身体

またやらかしてしまいました。

体の声を無視して

頭痛と吐き気に襲われ

2、3日体調を

崩してしまいました。

 

頭痛がひどくなると

吐き気がして辛くなり

寝込んでしまうので

そうならないためにも

頭痛には気をつけていました。

 

でも今回はもったいないという

気持ちが強くついつい

夕飯を食べ過ぎてしまったのと

便秘気味だったというのも

原因の一つだと思います。

 

胃腸が重たくなり

頭痛がしそうだなと

体の変化にはすぐ気がつきました。

 

昔だったらこの頭痛がしそうだなと

いう時に薬を飲んで

体調を良くしていたけど

今は薬に頼るのをやめているので

肩や頭をマッサージして

みたりしたけれども

だんだんひどくなり

吐き気もしてきて

胃腸に溜まっているものを

全て出すまで体調が悪かったです。

 

寝て身体をさすりながら

神様に身を委ねるしか

ありませんでした。

 

うずくまって

身体に耳を傾けていると

腸がグーグーなったり

胃が収縮したり

ゾワゾワしたり

心臓がドクドク乱れたり

全身の細胞が胃腸に溜まっている

異物を出してくれているようでした。

 

具合が悪くても身体は

体調を整えようと

働いてくださっているんですよね。

 

申し訳ない気持ちやありがたさで

感じてみることで

よくよく身に沁みました。

 

f:id:hotarurunn:20211120232316j:plain



体調が悪い時は

この気分の悪さから

抜け出したいと思うばかりで

 

体が健康であるからこそ

嬉しいことも楽しいことも

悲しいことも味わえるんだなあと。

 

逆に腹の底から喜怒哀楽を

感じられるのならば

健康な証拠なのかもしれないなあと。

 

そんなことを考えていました。

 

何よりも健康が1番ですね。

わかってはいるけど

身体の声が聞こえなくなる時が

あります。

 

今回もそれで

体調が悪くなってしまったけど

身体の状態を感じることで

さらに自分の身体を愛おしく

大切に思えました。

 

 

その後はというと

私は以前塩を舐めたら

頭痛がよくなることが

あったことを思い出したので

天日塩をほんのちょっとだけ

また舐めてみました。

 

すると時間が経つにつれて

体調も良くなっていきました。