うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

森林浴でリセット

最近は秋晴れでお天気も良く

夜も星空がとても綺麗です。

 

そんな自然の素晴らしさを

じっくり味わうこともなく

子どものことやら

何だかんだで忙しくしていました。

 

自分の時間が取れないなーと

思いつつも

時間が空くと今のうちに

これをしておかなきゃ

あれをしておこうと

ついついやっていました。

 

そして今日は犬の散歩を頼まれて

もう洗濯機を回してたので

犬のウンチをちゃちゃっと済ませてから

洗濯物を干せばいいやあと思い

先にお散歩に行くことにしました。

 

ウンチも済ませ少し歩いてから

Uターンして家へ帰ろうとしたのですが

犬が『イヤだ!帰りたくない!』

と座り込んで動こうとしてくれません。

 

わたしも天気がいいから

早く帰って洗濯物を干したいという気持ちで

いっぱいだったので

無理に帰らせようとするけど

犬も抵抗して動きません。

 

しょうがないなと思い

別ルートから帰ろうと考え

その先へお散歩しました。

 

そして、別ルートの道に

曲がろうとすると

『イヤだ!こっちじゃない!』と

また座り込んでしまい

綱引き状態になりました。

 

そんな事を数回繰り返し

もう今日はこの犬の行く方向に

お散歩に行った方がいいのかも

と最後はわたしが折れました。

 

その方向はわたしが今までに

行ったことがない知らない道で

もう林の中を歩く感じでした。

 

”えーこんなところを行くん?!”

という感じだったのですが

林の中は涼しくて気持ちよくて

少し歩くと堤(ため池)や田畑があって

わーこんな場所があるんだと

何だかワクワクしてきました。

 

f:id:hotarurunn:20211005112601j:plain

 

この新しいお散歩コースは

家もぽつんとしかなくて

違う世界に来たみたいな感覚に

なりました。

静かで穏やかな空間で

すごくリラックスできる所でした。

 

気持ち良くて

こういう場所好き!

と思っちゃいました。

 

秘密基地を作ったような

わたしだけの秘密の場所みたいな

感じがしました。

 

もうその時は洗濯物のことなど

すっかり忘れていましたね。

 

いつもより遠回りなコースに

なってしまって1時間半以上

かかってしまいましたが

ワクワクしたりして

心をリセットすることができたので

その後は時間がゆったりペースに

なったような気がしました。

 

自分が忙しくさせてしまっていたけど

素敵なお散歩コースもできたし

運動も十分できたし

忙しい自分でいてもいいのかな

なんてことも思ったり

 

忙しくさせている自分から離れれば

いつでも自分の時間や

ゆっくりできる時間がつくれるよ

って犬からも教えてもらえたような

気がしました。

 

かわいいお花も咲いていたりして

幸せなお散歩時間でした。

 

f:id:hotarurunn:20211005112651j:plain