うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

植物たちに囲まれたい

久しぶりのブログになりました。

今日はわたしの好きな

植物のことをちょっとだけ

書いてみようかなと思います。

 

わたしの母が昔から

お花を育てるのが好きで

今でも色んなお花を

庭や鉢に植えて楽しんでいます。

どんなお花も上手にきれいに

咲かせるのですごいなあと思っています。

 

植物が好きなのは母の影響も

あるのかもしれません。

 

 

 

ちょうど今は

月下美人の蕾が膨らんでいて

もうすぐ咲きそうなくらいに

なっています。

 

と書いているときに

もしかして今、咲いているかも…

と思って見に行ったら

きれいに咲いていました。

 

朝になったら萎んでしまうので

グッドタイミングでした!

 

 

f:id:hotarurunn:20210812002654j:plain

 

 

こんなに綺麗なのに

夜中にひっそりと咲いて

一晩で咲き終わるなんて

神秘的な花ですね

 

 

 

わたしはこんな風にお花を毎年

咲かせたりするのが

なぜかできないんですけど

観葉植物だったら

私でも元気に育てられています。

 

20年以上育てているものもあります。

買った時は30cmくらいの大きさだった

ものが2m近い高さにまで育っています。

 

途中、仕事と育児とに追われて

精神的にも余裕がなかった時期に

葉っぱがほとんど落ちてしまって

枯れそうになったこともありましたが

何とか持ちこたえてくれて

今は元気に生い茂ってくれています。

 

心が病んでいた頃は

植物のお世話まで気がまわらず

弱らせてしまい

復活させてあげることもできず

枯れてしまったものも多く

結構ショックでした

 

  

それからは枯らさないように

大事に育ててきました。

年々大きく元気になってくれて

とても愛おしく思えますね。

そしていつも癒され元気を

もらっています。

 

新芽が出てきたりして

少しずつ成長していく様子が

とっても楽しいし嬉しくなるので

いつも小さめの植物を買ってきて

家の中のあちこちに植物を置いて

楽しんでいます。

 

いつかは大きく育った植物を

一部屋に集めて植物園のように

いろんな植物たちに囲まれて

お茶したりして

ゆったりとリラックスしながら

のんびり毎日を過ごしてみたいなと

妄想しています。

 

あと母のように

お花も毎年咲かせるようにも

なりたいですね

 

 

 

f:id:hotarurunn:20210812061043j:plain