うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

どうせ私なんか…

どうせ私なんか…という

ネガティブな気持ち。

 

もちろん私の心の中にも

この感情はずっとずっとあって

『私が悪いんだ』

『みんなみたいにできない』

『こんな私はダメだ』

というような可哀想な私像を

創り上げてきていました。

 

そして何をやっても

みんなより劣っていると

自己価値も低く自信も全然なくて

何でこんなに辛いことばっかりなん?

いつも私ばっかり嫌なことがあるん?

と悲劇のヒロインしてました。

 

ネガティブな感情が出てくると

どうせ私なんかという思考パターンに

自動的に繋がっていたようにも思います。

 

 

 

自分だけの狭い世界の中で見れば

本当にみんなが優等生で羨ましく

見えていて、

わたしの満たされない心の穴は

大きくなるばかりでした。

  

そして、その穴を

自分で埋めたり満たしたりする

という考えはなく

周りの人に満たしてもらおうと

していました。

 

 

f:id:hotarurunn:20210726101837j:plain


 

 振り返ってみると誰かに

ダメなんかじゃないよ!と優しく

受け入れて欲しかっただけ

なのかもしれません。

 

そうだね。そうだね。と笑顔で

ただただ聞いてもらいたかっただけ

なのかもしれません。

 

だけど、

“まだ足りない、まだ足りない“と

欲が深いばかりで満たされずに

きたようにあります。

 

 

 

どうせ私なんか…と自分を責めて

傷つけてきましたが

 スピリチュアルに出会い

さらに真実を知っていくにつれて

狭かった世界が一気に広がり

何でこうなってしまうんだろうと

思っていた謎は

どんどん解けていきました。

 

善いことだけでなく辛いことも全部

必要があっての体験なんでしょうけど

もう悲劇のヒロイン役も

十分に味わってもきましたし

演じる必要がないということも

仕組みを知ることで

わかってきました。

 

これからはやっぱり

楽しさや喜びを味わいたいという

気持ちが大きいです。

自己開示していきながら

流れに身を任せて

今を楽しんでいこうと思います。

 

 

f:id:hotarurunn:20210727160200j:plain