うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑さの始まり

暑さが日に日に増してきていますね。 今日も日差しが強いです。 昨日犬のお散歩に朝行ってきたのですが もう蝉が鳴いていてびっくりしました。 いよいよ夏が始まっていく感じです。 朝といっても9時ごろだったのですが いつもそのくらいにお散歩に行ってい…

身近にある薬草で健康な身体に

例年の梅雨時期とは違い晴れの日が多く たまに降る雨は 草木や野菜などの植物にはうれしいくらいで ちょうど良く雨が降ってくれています。 そしてうちの庭には今どくだみ草が生えています。 どくだみといえば身体に良い薬草ですが 繁殖力が強くて困るという…

良い木(氣)の秘訣

我が家の観葉植物たちの 植え替えを先月くらいから 少しずつやってきました。 たくさんある観葉植物の中に 元気のなさそうな植物もありました。 どうしたのかな?と YouTubeで調べてみると 根の大きさに対して 葉っぱの数が多すぎだということ 幹を太くする…

蓋を外してみる勇気

梅雨入り宣言もあり あちこちで田植えをしていて 風情ある田んぼの風景が 広がっています。 田植えが終わった 梅雨時期の田んぼの風景を見ると とっても穏やかな気持ちになりますね。 そんな穏やかな景色に癒されながら 6月の前半はというと 私の内側の奥深…

一期一会

6月になりましたね。 わたし自身はというと 今週に入ったあたりから 何だかゆったりペースに 切り替わってきたような 感じがしています。 とにかく時間の流れを 早く感じていた この5ヶ月間でした。 年明けからは「これだ!」と 新たに飛び込んだ 子育て支…