うららか日和

美しい自然とつながり 心やわらかに感じたままを大切に

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緩んでいく気持ち

父との何気ない会話をする中で 幸せな気持ちになることがありました。 父の子ども時代の話を聞いていました。 懐かしそうに、その頃に戻ったように 私に話をしてくれている姿を見て 何だかあったかい気持ちが こみ上げてきました。 何でもない普通の話だけど…

愛の器づくり

前日のブログで 愛の器のことで思ったことを 書きました。 だけど、ちょっと違うんじゃないのかと 思ったので改めたいと思います。 大きな愛を受け取るための 立派な器をつくろうとしていました。 心からそう思いました。 よし、愛を受け取るぞー!!と 意気…

わがままをやってみました!

栗拾いの時期ですね。 お花やさんの仕事場の敷地内には 自生している山栗の木があり 実がいくつも落ちていて 秋を感じさせてくれています。 (青いイガが珍しかったので撮ってみました) ブログのはじめの頃に書いている ”父にわがままを言う”という 最終目…

自然農のきっかけ

わたしが自然農をやってみたいと 思ったきっかけは 神人さんの大日月地神示の本です。 この神示の中には 皆々が喜びの調和の世界、 神世にするには 自然破壊しない生き方をし 人民、草木、虫、獣、 皆々喜べる仕組みとする などと自然のことについても 書か…

自然と調和する野菜作り

私の住んでいる地域も 暑さが和らいできて 昼間の風が爽やかで心地よく なってきました。 夜はスズムシたちの 大合唱が聞こえ セミの力強い泣き声とは違い 何だか可愛らしく とても穏やかな気持ちになります。 そんな中、気になっていた畑に 久しぶりに行っ…

そのままの私でも大丈夫

友人に誘われて久しぶりに会い お茶しながらおしゃべりしてきました。 気の合う人といると とてもリラックスできてラクで楽しい♫ そんなことを改めて思いました。 お互いに近況報告をしあい 共感したり、笑ったりできることが 楽しいなあと幸せを感じていま…

ついつい頑張ってしまう

暑い日が続く中 お花の仕事にも行ってましたが ついに暑さにやられてしまい 体調を悪くしてしまいました。 ハウスの中の暑さと 花粉が鼻から入ってくるので マスクをしているのとで ムンムンしている中 ファンのついた作業服を着て 水分をとったり塩飴で塩分…